マクロスF 2059:MEMORIES もうすぐ発売

河森監督から劇場版の構想も語られる公式ガイドブック


マクロスF 2059:MEMORIESマクロスF 2059:MEMORIES
(2008/10/25)
不明

商品詳細を見る


マクロスF 2059:MEMORIES 10/25発売


10月25日追記:

「マクロスF」を総括するガイドブック「マクロスF 2059:MEMORIES」が角川書店より発売!

全25話分のストーリーを、歌と人物関係、戦争という3つのカテゴリーに分けてプレイバック!
ニュータイプに掲載されたイラストと、最終話までのシーンカットを多数盛り込んで、
ビジュアル的にも充実の内容に!
キャラクターページでは、本作で圧倒的な人気を誇ったヒロイン、シェリルとランカ、
そして、主人公のアルトをフィーチャー。
さらに、河森正治総監督による全話解説では多数の制作秘話や
最終回で発表された「劇場版」の展望も!




やっとジャケット画像がでたので、ご紹介です。
マクロスFが終わる前から商品としてはアマゾンにでていたのですが、情報が何もない本なので、ちょっと不安でしたが、内容的には大丈夫そう。

ただ・・・

この表紙は本屋では買いづらい・・・と思うのは私だけ?

メサイアとアルトはどうした?と突っ込みたくなりますが・・・なんだか、違うアニメのような気がしないでもない表紙です。


で、気になる中身は

「マクロスF」を総括する公式ガイドブック




最終話までのシーンカットやニュータイプのオリジナルイラストを
ふんだんに使用して、ストーリー全25話を完全プレイバック!
シェリルとランカ、アルトを大フィーチャーした特集や、
劇中の主要な舞台を紹介した「フロンティアガイド」、
メカの詳細設定など、内容もりだくさん!
さらに、河森正治総監督による全話解説&インタビューでは、
思いがけない裏話とともに「劇場版」の構想も語られている。
シェリルとランカの2ショットカバーが目じるしだ。




ページ数が分からないので、どの程度ゼントラ盛りで詳細なのかは分かりませんが、公式ガイドブックと銘打っているからには大いに期待できる内容なのでは?そうでないと困るが・・・。

シーンカットや、オリジナルイラストで全25話についての解説やアルト、シェリル、ランカの特集もまあ、マクロスFを振り返る意味で読むのは面白そうです。が、アルト、シェリル、ランカについての特集というのはファン的にはおそらく分かりきったことの羅列になる可能性があるのでこの3人の大特集というのはあまり興味が沸きません。むしろ、ミシェルとかクラン、ルカなど脇役キャラはもちろん、グレイス(もっとも詳細に解説してほしいが・・・)、ビルラー、レオン、ブレラなど謎に包まれすぎのキャラたちの解説を徹底的にして欲しいところ。この公式ガイドブックでどこまでサブキャラについて語られるかに期待です。あとその他で、この本の売りはマクロスFの設定と劇場版につながる話がどの程度書かれているか?ということに尽きるのでは?と思います。
それぞれが乗るVF-25についてやブレラのVF-27、ケーニッヒモンスター、マクロスクォーター、バトルフロンティア、ひいてはバトルギャラクシーまで詳細な設定画などを交え解説があればうれしいですね。その他VF-171やメカ、巨大移民船団マクロスフロンティアに関する設定、そして、初心者にも分かりやすいマクロス概論などが添えられていればなおよいかと思います。ちょっと望みすぎ!?な感じもしますが、それらがどの程度詳細に書かれているかによって評価が変わってくる本になりそうです。あとは、謎の劇場版と、各話の裏話や物語の詳細な設定等を監督インタビューでどの程度暴露されているかが重要ですね。各話ではつかみきれなかった部分などが監督のインタビューから汲み取れることができるといいですが・・・。この部分はもっとも期待する部分になりそうです。

10月10日に発売されたオトナアニメ Vol.10(洋泉社MOOK) (洋泉社MOOK)での河森監督のインタビューやアニメージュ 2008年 11月号の別冊、トライアングラーBOOKなどでの対談など興味深い内容の裏話的インタビューが載っている雑誌がありますが、それらを超える内容を期待したいですね。

マクロスFはこうした本やグッズが人気のわりに少なかった気がしたので、今後もっと出していってほしいですね。ちょっと物足りない感じがします。

マクロスF 2059:MEMORIESマクロスF 2059:MEMORIES
(2008/10/25)
不明

商品詳細を見る


あと、これももうすぐ発売。。。
マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) 10/24発売
第05話~第07話までを収録の第3巻。
第06話「バイバイ・シェリル」のダイアモンドクレバスは最高です!さらに、マクロスFの人気を決定づけた超絶映像の第07話「ファースト・アタック」も収録。映像だけでなく、歌も、射手座☆午後九時Don't be late、インフィニティと名曲ぞろいの第3巻です。
ていうか、まだ第07話までだったんですね。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>terakoさん

こんばんはです。。。!!!

この本はマクロスF終了前から気になっていたので、早く記事にしたかったのですが、本の画像や情報が少なかったので発売直前になってしまいました。それにしても・・・表紙がね・・・。私は昨日アマゾンで予約しました。ついでに、大分前に発売された、”マクロスOFFICIAL FILE 1 TV最終回直前スペシャル”という本も注文したので、届いたら記事にするかもです。

>特にスーツ姿では厳しいものがあります。
いや~、スーツ姿でもterakoさんはがんばってくれると信じています(笑)

本の内容は見て見ないと分かりませんが、今まで出ている本のなかでは一番容量がありそうなので期待ですね。週末はこれをゆっくり読んで過ごしたいです。

>マクロスFで一人盛り上がる隠れ家ですが更新が早いですね。(笑)
そうですよね。自分でもちょっとペース考えろよ!と思ってしまうところです。ゆっくり息の長いコーナーになればよいなぁと思っているので、ゆっくり&短めに更新を心がけたいです・・・が、ランダムにマクロスFをみていると、次から次へと気になるところや思うところが出てきて・・・。とりあえず、今回のようなほぼ全話にわたる考察めいたことは何回かにわけてやったほうがよいかと。今回のは大分字数も削ったので・・・。

>19歳とは思えない歌声ですがシェリルも17歳に見えないですね。(笑)
むしろ、May'nさんのほうが若々しい感じがします(笑)シェリルは17歳には到底見えません(笑)が、20代っていうふうにも見えないし・・・謎ですね。。。

>samadaさんのブログや記事等を見ていると"マクロスF絶賛放映中"みたいに感じます。
今後もマクロスFについては大いに取り上げて行きたいのですが、それ以外の記事が・・・な感じです。地道にがんばります!

ではでは。。。

感想

samadaさん、こんばんは。

>この表紙は本屋では買いづらい・・・と思うのは私だけ?
いえ、私もです。(笑)特にスーツ姿では厳しいものがあります。たしかに違うアニメみたいな表紙ですね。

>謎に包まれすぎのキャラたちの解説を徹底的にして欲しいところ。
最後まで見ても分からないままだった謎が結構残っているので、そのあたりの説明とサブキャラの解説をお願いしたいです。あとはやはり劇場版の構想ですね。どんな感じになるのか概要だけでも知りたいです。それと劇場版の公開予定日なんかも知りたいですね。
こういった本やCDなど関連商品の発売も増えて来つつあるので今後もコンスタントに発売して欲しいです。

マクロスFで一人盛り上がる隠れ家ですが更新が早いですね。(笑)
シェリルとランカの恋と歌の上下関係ですが漠然と今はどちらが優位に立っているかぐらいしか考えていませんでしたがsamadaさんの考察を見るとなるほどと思えます。こういう感じで見るとまた違った面白さがありますね。
3回目にして記事が長くなって来ました。samadaさんの本領発揮でしょうか?。(笑)今後はゆっくりと更新して行って下さい。
あと21日はMay'nさんの誕生日だったんですね。おめでとうございます。19歳とは思えない歌声ですがシェリルも17歳に見えないですね。(笑)
samadaさんのブログや記事等を見ていると"マクロスF絶賛放映中"みたいに感じます。(笑)今後もがんばって下さい。
ではまた。
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking