ちょっと気分転換に・・・XPの外観を変えてみました。。。

desktop_1.jpg

いつも目にするパソコンの画面。
XPの外観を変えて気分転換をはかってみました。
いつもとは違った気分でパソコンに向えてちょっとした気分転換になりますよ。

XPのテーマを変えてみる


毎日パソコンに向ってネットをしているとなんとなくマンネリ化というか、同じサイトばかりを回っていたり、お気に入りに入っているページばかりを見てばかりでなんとなく仕事と同じように同じことの繰り返しな感じがしないでもない今日この頃。毎日向うパソコンに変化を加えてなんとなく新しい気持ちになってみたいなぁなんて思ってなにかいい方法はないかなぁと・・・

まずはパッと見明らかに違う感じにしたいなぁと思い、壁紙を交換。これだけでもかなり印象は変わりますよね。私の場合、1年近く同じ壁紙だったので、起動後のいつもの壁紙が変わっていると、違うパソコンに思えてしまいます。壁紙は一番簡単で手軽な変更ですよね。

簡単に変えられるのは壁紙だけではないですよね。
Windows XPには青、シルバー、緑の3色に変更可能なの言うまでもないことです。
こんな感じ↓
desktop_2.jpg
うちのPCはずっとシルバーにしていたので、なんだか新鮮な青。
初めてPCを起動したときもこの青でしたね。なんだか懐かしい。

desktop_3.jpg
緑。これは使ったことありませんでしたが、淡い緑は目にやさしそうです。
最近、ネットとかをやっているとかなり目が疲れるのでこうした色合いはよいかも。


これらの三色は画面のプロパティのデザインで変えられますが、これ以外にもネットでXPのテーマをダウンロードしたりして外観は変えられるようですね。こちらにあるものとかをダウンロードしていろいろやると外観が変わって行くんですかね?ちらっとしか見なかったのでよくは分かりませんが、システムに変更を加えるので自己責任とかなんとか書いてあるのでやめときます。自己責任は別に当然ですが、システムに変更とかどうのこうのと言われるとちょっとやだな・・・って感じですよね。

ってことで、簡単そうなのを一つやってみました。
マイクロソフト純正のデスクトップテーマ「Zune」

ここのブログさんにある
ZuneDesktopTheme.msi
をダウンロードしてインストールすると、画面のプロパティのテーマタブのテーマの部分に「Zune」というのが追加されます。「Zune」を選択して、適用ボタンをクリックすると↓
desktop_4.jpg
こんな感じに変わります。黒とオレンジが基調となっているようで、ダウンロード時のメモリみたいなものがオレンジになっていたりします。黒もなかなかいいですね。


もっとなんかないのか?と思って探してみると、
XPがなんとなくVista風になる隠しテーマ「Royale Noir」

かなり以前の記事のようです。随分前からこんなことができていたのですね(笑)今頃やってるのがなんだか時代に取り残された感じがしますが、依然としてXPを使っている方が多いはずだからいいんじゃね?ってことで、これもやってみました。
Royale Theme for WinXP - Official : Free Download
このページの、Softpedia Mirror (US) [ZIP]、Softpedia Mirror (RO) [ZIP]どちらかをクリックしてダウンロード。インストールが終わったらまた同様に画面のプロパティを開いて↓
desktop_5.jpg
多分、こんな感じになります。
デフォルトの青よりもスタイリッシュな感じ。

ついでにこっちも
Royale_Remixed.rar
このページからもダウンロードして同様にやってみると↓
desktop_6.jpg
多分、こんな感じになるはず。もとのリンクを忘れてしまったので違うリンクを貼りましたが、こんな感じになるはずでしょう。。。
こちらは、上で紹介した、「Zune」よりも落ち着いた感じですね。
かなりビスタ風な感じで、砂時計ではなくビスタ風のヤツに変わったりします。


今までの外観が白っぽい感じだったので、黒系等の色に変わるとかなり違った印象になりますね。


とりあえず、ここまででもよかったのですが、行くところまで行こう!ということで、ビスタにしてみました。
desktop_7.jpg

Vista Visual Styles Pack 2.0
これをダウンロードしてインストールすると、今までのようにテーマが変わるのではなく、画面のプロパティのデザインタブのウィンドウとボタン(W):の部分に、
Aero Style (Glass - 50xx)
Aero Style (Glass - 51xx)
Aero Style (Glass - 52xx)
Aero Style (Vista - Beta 1)
Aero Style (Vista - Beta 2)
というのが追加されます。選択するとかなりビスタ風に変わります。配色(C):の部分を変えると色も変わったり、スタートボタンもビスタ風に変わったりします。エクスプローラーもXPのテーマからビスタ風に変わってました。
desktop_8.jpg

※同様にダウンロード、インストールしても表示されるとは限りません。自己責任でっていちお、書いておきます。

なんかスゴイですね。いろいろとできるもんだなぁと感心。。。
ここまで変わると気分転換というより違和感が・・・(笑)
慣れるかどうかしばらく使ってみます。

あと、こんなニュースが。
Vistaの次のウインドウズ「Windows 7」の新機能をスクリーンショット付きで大解説、地味に改善されていることが明らかに

Windows 7なる新OSが開発中らしいですね。XPユーザーはこれが出る時期に買い替えする方が多くなるのでしょうか?いずれにしても、ビスタはホント残念なOSで終わりそうです。うちでは母親がビスタ搭載パソコンを最近買いましたが、皆さんが嫌う理由がよく分かりました(笑)私もWindows 7が出るまでXPでがんばります。。。

 
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking