YouTubeのHD動画って何?

右側にかなりはみ出してますが、特に問題ありません(笑)

You Tube がHDに対応しました!

ってことらしいんで、

YouTubeをきれいに見る方法や
きれいな動画をブログに貼り付ける方法などを
少しお勉強してみました。

YouTubeのHD動画って何?


最近、You Tube の画面が横長になってて、なんじゃこりゃ?と思ってたのですが、高画質の動画も再生することができるようになったみたいですね。

以前から、動画の下に「高画質で表示する」というのがあったけど、あんまり高画質とは言えない感じ。
でも、今回はかなりというか驚くほど高画質に変わったみたいですね。画面が輝いてること輝いてること・・・。HDに対応したということですが、HDって何?っていうのが、ホントのところ。ハイディフィニッションとかいう言葉の略みたいですが、何が違うのか素人には全く分からずです。知ったかぶりして、You Tube がHDに対応しました!って書いてもいいんですが、ちょっと調べてみようかと・・・。


ハイディフィニション - Wikipedia
垂直720ライン以上の解像度を保持し、なおかつ映像のアスペクト比率が16:9であることが、ハイデフと呼ばれることの条件である。


つーことらしいです。みなさんわかりましたか?
正直、調べてもよく分からない・・・(笑)
こういうことは概念ではなく分かった気になることが大事なようです。

近年、いろんな略語があったりしますが、明確な意味とか由来などって意外に知りませんよね。意味をはっきり分からないくせに、使える単語が多い。時には知ったかぶりも重要ですね。こういう新語!?は意味を考えたりするのではなく受け入れることが大事な気がします。

なんかさぁ~・・・こんなことを書くってのは、いよいよオッサンになりつつある証拠だなぁと・・・orz (笑)


YouTubeのHD動画を見るには?


さてさて、話をもとに戻すと、You Tubeがハイデフ(HD)に対応したって話ですよね!ハイデフ、ハイデフ!HD、HD!ハードディスクじゃないよ、ハイディフィニッション。
で、実際、その画質を堪能するには、動画のページのURLにある文字列を付け足さないといけないようですね。

&fmt=22

上のような文字列を動画のURLの末尾に付け足してページを再度読み込むと、ピカピカの動画が再生されますとのことです。
で、試しにやってみましたが、あんまり変わらないんですけど・・・なんで?

もとのアップロードした動画がHDに対応したものでなければ意味ないようです。これまでの動画はこれまでどおりの超絶ブロック画質で堪能するしかないですね。あれはあれですきだからいいんだけれども・・・。

で、このHDに対応した動画はまだ少ないのですが、今後はどんどんと増えていくのでしょうかね。


YouTube のHD動画を再生してみて


?HD動画は重い
?見る側のPCのスペックにも多少左右されそう

な感じを受けました。

?はまぁ、画質が大幅にアップしたから仕方ないと言えば仕方ないこと。回線速度が遅くても、読み込むまで待ってから再生すればいい話だし。でも、今までのYou Tubeが他の動画サイトに比べると快適だったので、なんとなくマイナスイメージが出来てしまいそう。
?はもっと心配な問題かも?
さすがにこれをデフォルトにするのにはまだまだ時間がかかると思いますが、現在使っているPCが非力なものだったりすると、ただのスライドショーにもなりかねない動画かもしれませんね。私のPCでは再生可能でしたが、ところどころカクカクした感じに映ったりします。PCの動画処理が追いつかないのか、もとの動画がそうなのか分かりませんが・・・。
まぁ、いずれにせよ、普通の画質ではいつもどおり見られるのでたいした問題ではないですね。


ってことで、画質がどれくらい違うのか同じ動画を貼り付けてみましたので比べてみてください。





通常画質 width="320" height="265"


少し高画質 fmt=6(&ap=%2526fmt%3D6) : width="448" height="361"


まぁ高画質 fmt=18(&ap=%2526fmt%3D18) : width="480" height="385"


HD高画質 fmt=22(&ap=%2526fmt%3D22) : width="1280" height="1049"

埋め込み解像度は640×537にしてあります。


きれいなのは見て分かると思うのでこれにて。

で次は、

YouTubeのHD動画をブログに貼り付けるには?


って話を。

普通だと、動画のページの右にある貼り付けコードをコピペすればいい話ですが、貼り付ける動画は低画質のままです。なるべくきれいな動画を貼り付けたい!というときは貼り付けコードにまたまたある文字列を付け加えるといいそうです。



YouTube の貼り付けコードには、「value=」と「embed src=」の後にURLがありますが、そのURLの末尾に、以下の文字列を付け加えることで貼り付けた動画も高画質で再生可能なようです。

少し高画質:&ap=%2526fmt%3D6
まぁ高画質:&ap=%2526fmt%3D18
HD高画質:&ap=%2526fmt%3D22


あとは、テキトーに「width=」や「height=」の部分の数字を調整するとブログでも記事の横幅いっぱいにきれいな動画が貼り付けることが可能です。

動画の大きさ(幅×高さ)は、

少し高画質:&ap=%2526fmt%3D6 448×361
まぁ高画質:&ap=%2526fmt%3D18 480×385
HD高画質:&ap=%2526fmt%3D22 1280×1049

が通常の解像度のようです。
それ以上になると見づらくなりそうですね。というか、HD高画質を上に書いた1280×1049の大きさで貼り付けられるブログなんてないと思いますが・・・。
貼り付ける場合、HD動画は幅と高さをこれより小さめにせざるを得ませんがね。自分のブログの横幅いっぱいの大きさにしてもきれいな画質の動画が貼れるというのはちょっと嬉しいかもです。でも、読み込みが遅いと見る側にとってはちょっと・・・かも。ブログに貼り付ける場合は、HDより、「&ap=%2526fmt%3D18」を付け加えたくらいの画質が適当ですね。読み込みに時間がかかるのは見る側もイライラするはずだし。


はい。つーことで、まぁ、そういうことらしいんですよ。
そういうことらしいんで、Perfumeの動画で今回はお別れです。
つーか、なんでPerfume?(笑)
私は髪の短いコがいいかな。。。何ちゃんって言うんだろ?謎は深まるばかり・・・。。。この記事の趣旨が謎(笑)

上から順に画質をあげたものを貼り付けています。
最下部には、1280×1049の大きさで強引に貼り付けてみました。

ではでは。。。

通常画質


少し高画質


まぁ高画質


HD高画質











スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>もっさんさん

もっさんさん、こんばんは。。。

お役に立てば幸いです♪
是非、貼ってみてください。

もっさんさんのブログにも寄らせて頂いています。おおさんしょううおさん、自作されるとは驚きました。何でも売っている時代ですけど、作るというのもありですよね。

というか、ブログにコメントを残したほうがよさそうですよね。ぼちぼちコメントさせていただきます。
ではでは。。。

勉強になりました!
You Tubeの貼付け方とか全く解らなかったので...。
今度、挑戦してみたいです。

samada>橘あすかさん

あすかさん、こんばんは~♪

今後ともよろしくお願いします。。。

やっぱり画質がきれいなのはいいですよね。これから一気に動画の数も増えていきそうですしね。

それにしてもいきなりの高画質。
正直なところ今回のHD画質よりもうワンランク下の高画質もほしいかなぁと・・・。実際重いHD高画質より読み込みが速くてある程度高画質な動画のほうがよいかなぁとも思います。特にブログに貼り付けるには小さいサイズになるのであれほど大きくてきれいな画質は必要ないんですよね、実際。

ではでは。。。

こんばんわ♪

この変更でYouTubeの価値がぐーーんとあがりましたねww

まぁ、まだまだ対応している動画の数が少ないのが難点ですけど、増えたときにはもうww(´Д`●)

まぁ、今使っている非力PCでは紙芝居になってしまうので関係ないんですけどね。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でわでわ、
Recommendation
DX超合金 YF-25 プロフェシー
6月30日発売予定

マクロス30周年記念 超時空デュエット集 娘コラ
3月26日発売

DX超合金 YF-29デュランダルバルキリー (オズマ機)
5月発売予定

劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX
劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX
5月15日発売

超時空要塞マクロスII Blu-ray Box (期間限定生産: 2015年7月24日迄)
7月発売予定

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ シェリル・ノーム (1/7スケール PVC製塗装済み完成品)
4月発売予定

マクロスプラス 1/60 完全変形 YF-19 with ファストパック 塗装済み完成品
2014年3月30日発売予定



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Thank You (初回限定盤)

5th Anniversary Year’s Final Live メグミー・ナイト・フィーバー [Blu-ray]
Page Ranking
Navigation

 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


ファミマ.com

プレミアムバンダイ

プレミアム バンダイ(魂WEB)

Access ranking