マクロスF DVD&Blu-ray 第5巻発売!

マクロスF Vol.5


マクロスFのDVD&Blu-rayの第5巻が発売されました。
第5巻には、今年の流行語大賞を惜しくも逃した名台詞満載!(笑)
第11話「ミッシング・バースデー」
第12話「ファステスト・デリバリー」
第13話「トワイライト・プラネット」・・・「メモリー・オブ・グローバル」じゃないのかい?
を収録
マクロスF第5巻発売を記念して下のオススメコメントを題材に自分勝手にレビュー。


マクロスF(フロンティア) 5 [DVD]
マクロスF(フロンティア) 5 [DVD]中村悠一, 中島 愛, 遠藤 綾, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

おすすめ平均
starsここからしばらくランカのターン!でも……
stars自分勝手なレビューばっかりで虫酸が走るわ
starsストーリーが恋愛に偏りすぎ
starsDVDのリリース遅くないですか
stars注意

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マクロスF(フロンティア) 5 [DVD]

ここからしばらくランカのターン!でも……
でも……の先が気になる~!ランカのお腹の謎とは!?シェリルの病気はいったい!?ってとこでしょうか?この第5巻はほぼランカな話ですね。
第11話「ミッシング・バースデー」のラストでアルトにすっぽかされたランカだけど、一人グリフィスパークで自分で作った飛行機の形をしたクッキーを食べながら健気に「ハッピーバースデー、アルトくん!」とつぶやくランカを応援せずにはいられなかったなぁ~。そんなランカをアイくんが慰めて・・・。やっぱり、シェリルには歌でも恋でも勝てないのか・・・エンディングのねこ日記がせつねぇー!
でも、、、第12話「ファステスト・デリバリー」ではまさか!?の降臨!


自分勝手なレビューばっかりで虫酸が走るわ
すいません(笑)多分、オレのことですよね(笑)
自分勝手ですが、なにか?


ストーリーが恋愛に偏りすぎ
この辺はね。歌・バルキリー・三角関係がマクロスの柱だから・・・でも、いわれてみれば偏りすぎ?
歌はほぼ毎回あったからいいけど、バルキリーはどうかと言うと・・・まぁそこそこ。でも、毎回戦闘するわけにもいかないし・・・。前半(10話くらいまで)は3つのバランスがきちんと取れていたと思う。
考えてみたけど、第5巻もバランス取れてる。話の流れは三角関係(恋愛)が中心ぽいけど、歌もかなりふんだんに使われてたし(11話ねこ日記、12話星間、ねこ、愛・おぼ、など・・・)、12話、13話ではバルキリーもしっかりと活躍。この第5巻だけでも十分バランスが取れていると思う。


DVDのリリース遅くないですか
いや、こんなもんでしょう。放送から大体、半年くらいですね。第12話が放送されたのが、6月26、27日あたり。星間飛行が25日(水)発売だったから何気に覚えやすい放送日でした。こんなの覚えなくてもいいですが(笑)普通のアニメ作品から比べると遅いほうなのかな?最近、っていうか、今やってるアニメ(10月~放送)ですでにDVDとか出てるのもあるから(かんなぎとか)遅いと言えば遅いけど・・・。


注意
たしかに、注意だよ。。。ランカのキラッでキュン死にしないようにね!



マクロスF(フロンティア) 5(Blu-ray Disc)
マクロスF(フロンティア) 5(Blu-ray Disc)中村悠一, 中島 愛, 遠藤 綾, 神谷浩史, 総監督:河森正治/監督:菊地康仁

おすすめ平均
starsファステスト・デリバリー
stars全体的にはいい
starsランカの過去が・・
stars意見は色々かと
starsマクロスF最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マクロスF(フロンティア) 5(Blu-ray Disc)

ファステスト・デリバリー
この第5巻の目玉はやっぱり、第12話の「ファステスト・デリバリー」。
マクロスFの中でも屈指の回。
まさか、ランカがガリア4まで来るとは思ってもみなかったので、かなり衝撃&驚愕な回でした。そして、丁度リアルタイムで発売されたランカ・リー=中島愛のデビューシングル「星間飛行」がとてもよかった!ガリア4のゼントラーディも鼻血だして倒れてたけど、地球でもかなりの人が鼻血だして倒れたそうな(笑)
これまで、シェリルが圧倒的に上の立場だったけど、ランカ大ブレイクの発端になった貴重な突撃ライブ。病気で倒れたシェリルに代わってゼントラーディの叛乱を鎮圧したランカの「星間飛行」でしたが、ミシェルが「おまえにバースデイプレゼントの配達だぁ~!」と言ったように、実はアルト一人のために歌われたもの(笑)歌もそうだけど、「だって伝えたかったんだもん!」「ハッピーバースデー、アルトくん!」が本来の目的でした。思い立ったらすぐ実行。ランカ恐るべしな「ファステスト・デリバリー」。
「みんな、抱きしめて!銀河の、果てまで~!」はランカの決めゼリフ。娘たま♀の星間飛行にはこのセリフも収録。そして、決め台詞より破壊力があるのが、キラッ
これが来たら、鼻血だして倒れる準備をしましょう。
※長時間の視聴は身体と精神に大きな負担がかかります。用法、容量を守って正しく服用してください。。。

えっ!? 「ご存知ないのですか?」
そう勝ち誇った感じで上官に意見した副官は第13話で星ごと消えてしまいました・・・同じランカファンとしてご冥福をお祈りいたします。思えば彼は我々ランカファンの一歩先を行っていましたね。「超時空シンデレラ」なんて言葉は彼がつけたようなもんだし。尊敬に値するランカファンの鑑!


全体的にはいい
全体的にもいい。。。


ランカの過去が・・
なんとなく明かされるといったところですかね?まだこの段階では。正直なところラスト近辺で一気に語られた感じがしましたが、それも結構曖昧な描写だったのでいろんな意味で過去や謎については不満が残るところ。
第07話「ファースト・アタック」のシェリルのコンサート会場でランカのお腹が光ったことや、後々わかることですが、何故、アイくんがランカの近くに寄ってきたのかなどの謎の一端があらわれ始めるのが第13話。
それにしても・・・「メモリー・オブ・グローバル」がなぜ、「トワイライト・プラネット」になったの?マクロスF公式HPの各話ストーリーでも第13話のタイトルは「メモリー・オブ・グローバル」のままだったが・・・。マクロスFに新たな謎だ・・・。詳細は劇場版で語られる・・・かもね(笑)


意見は色々かと
そうですね!
サイコーとか最高!とかデカルチャーとかヤックデカルチャーとか色々かと(笑)


マクロスF最高!
最高だけど、あえて言うなら、ヤック、デカルチャー!



自分勝手なレビューばっかりで虫酸が走る方もいるかも知れませんが(笑)読んでくれてどうもです。。。



マクロスF(フロンティア) 6 [DVD]マクロスF(フロンティア) 6 (Blu-ray Disc)は2009年1月23日発売!
第14話「マザーズ・ララバイ」
第15話「ロスト・ピース」
第16話「ランカ・アタック」
を収録。ジャケットはルカとナナセ&アイくん。バックにはRVF-25ルカ機。

マクロスF(フロンティア) 6 [DVD]マクロスF(フロンティア) 6 [DVD]
中村悠一, 中島 愛, 遠藤 綾, 総監督:河森正治;監督:菊地康仁


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マクロスF(フロンティア) 6 (Blu-ray Disc)マクロスF(フロンティア) 6 (Blu-ray Disc)
中村悠一, 中島 愛, 遠藤 綾, 総監督:河森正治;監督:菊地康仁


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>terakoさん

terakoさん、こんばんはです。。。
すいません私の勘違いでした(笑)こちらこそ、はやとちりですいません。
11話のラストでも言ってますね。
私はこっちかと思って12話ですよとコメントしてしまいました。
http://blog-imgs-21.fc2.com/s/a/m/samada08/2008y06m27d_225509343.jpg

こっちですよね。
http://blog-imgs-21.fc2.com/s/a/m/samada08/2008y06m21d_023505562.jpg
クッキーを空にかざして、「アルト君、ハッピーバースデー」

どちらのランカも可愛すぎます。。。

>私とまったく同じなので思わず笑ってしまいました。(笑)
やっぱり、ランカ病。やることは同じかと(笑)

>(samadaさんならレビューの字数制限である800文字を越えそうですね。(笑))
(笑)はい。
実際、字数調整した覚えがあります(笑)

上のランカの画像を探しにこのブログの第11話、第12話の記事を久々に見てみましたが・・・
http://samada08.blog10.fc2.com/blog-entry-402.html
http://samada08.blog10.fc2.com/blog-entry-415.html
samadaさんという人はこのころから重病でしたね(笑)記事を読むと自分で書いて言うのもなんですが、ランカ好きというのがにじみ出る記事です(笑)こんな記事、今は書けないなぁ・・・それに、こんなに好きになるキャラにはもう会えない気がしますよ・・・。その後マクロスFのシングル、アルバムなども応援しましたが、これほどまでに応援したのは星間飛行だけです。懐かしい2008年の初夏の思い出です。

ではでは。。。これから「オケアドス~」から見直してみます(笑)

再感想

samadaさん、またまたこんばんは。

>応援記事は多分12話の前ですよ!
11話の「ハッピーバースデー、アルトくん!」とつぶやいた後の応援記事と書いたつもりでしたが書き方が判りづらくてすみませんでした。

>ちょうど、「オケアドス~」辺りから再生してます(笑)で、アルトの「あきらめろ!」辺りでまた巻き戻しして、無限のリピートです。
私とまったく同じなので思わず笑ってしまいました。(笑)

>昔はアマゾンのカスタマーレビューを書いてたりしたんですが
一度どんな内容になるのか見て見たいです。(samadaさんならレビューの字数制限である800文字を越えそうですね。(笑))

>劇場版も含めたBlu-ray BOXが出るまで待ちます。
だいぶ先になりそうですね。(笑)その頃にはBlu-ray機器や大画面テレビも購入しやすくなっていると思うので私もなんとかしたいと思います。
ではまた。

samada>terakoさん

terakoさん、こんばんは。。。

>この後の応援記事に対して初めてコメントしたことが懐かしいです。12話はまさかの展開でしたが、この頃から展開予想が外れ出した気がします。(笑)
応援記事は多分12話の前ですよ!っていうか、あれからもう半年・・・未だにヘビロテな星間飛行もたいしたものです。展開予想はみなさんにネタバレしてしまうと悪いかなぁと思って故意に外してるんです、きっと、多分、おそらく・・・(笑)

>今でもたまに見ています。(特にランカの登場シーンから(笑))
それは、ランカ病の禁断症状ですよ(笑)早めの治療をオススメします(笑)
っていうか、私もですが。
ちょうど、「オケアドス~」辺りから再生してます(笑)で、アルトの「あきらめろ!」辺りでまた巻き戻しして、無限のリピートです。
第12話は何回見てもいいですね。この頃のランカが一番スキです。

>この次に"第12話最高!w"というレビューがあるんですがsamadaさんが書かれたものじゃないんでしょうか。(笑)
そんな方もいらっしゃるんですね。昔はアマゾンのカスタマーレビューを書いてたりしたんですが、ブログをやるようになってからまったく書いてないですね。たまには、書こうかな・・・。でも、ブログと同じノリではなんとなくかけませんよね(笑)全く参考にならないレビューになりそうです(笑)

>多分虫酸が走る方はこの文字の多い記事を読んでいないでしょう。読んでいるのはsamadaさんが自分勝手だと分かっている人だけだと思います。(笑)(失礼しました。)
最近、読む人自体が少ないので、なんとも言えませんが(笑)、このブログは発信する側から読む側を選んでいる感じがするブログですね。けしからん(笑)まぁ、ある程度、どんなブログか分かっている方だけに読んでいただければ幸いです。が、今の記事の書き方だと、初めて訪れた方が違う記事も読もうとする確率が非常に低いと思われるので、来期からちゃんとやろうかなぁと思ってます(笑)「ちゃんと」ってなんだよ、って感じですが(笑)

>早くBlu-ray環境を整えてマクロスF(特に12話)を見たいものです。
劇場版も含めたBlu-ray BOXが出るまで待ちます。その頃にはPS3あたりを買っているでしょう。あと、テレビもデカいのがほしいのですが・・・金が・・・。大画面で「キラッ」を体感したいですね。

ではでは。。。

感想

samadaさん、こんばんは。

>「ハッピーバースデー、アルトくん!」とつぶやくランカを応援せずにはいられなかったなぁ~。
この後の応援記事に対して初めてコメントしたことが懐かしいです。12話はまさかの展開でしたが、この頃から展開予想が外れ出した気がします。(笑)

>ストーリーが恋愛に偏りすぎ
女性層獲得のため恋愛関係を増やしたみたいなので、その分戦闘が少なくなっているかも知れませんね。

>マクロスFの中でも屈指の回。
これまではランカの歌といえば"アイモ"でしたが、これ以降は"星間飛行"がランカの代表曲になりました。最初はシェリルに比べて地味だなと思っていましたが、こんなにいい歌だったとは。聴けば聴くほど良くなって行きます。
この12話は特にインパクトが強く、"キラッ★"や"ご存知ないのですか?"や"超時空シンデレラ"など色々な名言が出て来ました。今でもたまに見ています。(特にランカの登場シーンから(笑))

>マクロスF最高!
たしかにそうですね。間違いないです。
この次に"第12話最高!w"というレビューがあるんですがsamadaさんが書かれたものじゃないんでしょうか。(笑)
 
>自分勝手なレビューばっかりで虫酸が走る方もいるかも知れませんが(笑)読んでくれてどうもです。。。
多分虫酸が走る方はこの文字の多い記事を読んでいないでしょう。読んでいるのはsamadaさんが自分勝手だと分かっている人だけだと思います。(笑)(失礼しました。)

早くBlu-ray環境を整えてマクロスF(特に12話)を見たいものです。
ではまた。
Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking