乙女のためのマクロスF本 マクロスF PASH! ANIMATION FILE 02 発売。

マクロスF(フロンティア) PASH! ANIMATION FILE 02
マクロスF(フロンティア) PASH! ANIMATION FILE 02 (主婦と生活生活シリーズ)完全乙女目線 マクロスFガイドブック
マクロスF(フロンティア) PASH! ANIMATION FILE 02 (主婦と生活生活シリーズ)が今日、1月9日発売しました。

まぁ、買ってないんですけど・・・気になることは気になるわけで・・・

マクロスF.comに情報がアップされていたのでそちらをちょっと紹介です。

乙女目線というキャッチが男性ファンを遠ざけそうですが、男性キャラの情報量はもとより、全体としてもかなりの情報量になっているようで、乙女じゃない私もほしいなぁと思っているのですが、やっぱり敷居が高そうです・・・。男性として立ち読みもなんとなくしずらいので、中身がすごく気になります(笑)つーか、欲しい。

4391627817マクロスF(フロンティア) PASH!ANIMATION (主婦と生活生活シリーズ)
PASH!編集部

主婦と生活社 2009-01-09
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はい、ということで、大変申し訳ないんですが、マクロスF.comからマクロスF PASH! ANIMATION FILE 02に関する情報を抜粋。

■プライベートからマル秘フォトまで彼らの素顔を徹底チェック!
話題のF7を丸裸!
早乙女アルト      アルトのフェロモン360°CHECK
ミハエル・ブラン   キラキラ☆メガネにロックオン
ルカ・アンジェローニ 最強モテ兵器は「小悪魔力」!?
ブレラ・スターン   クールビューティなツンデレーションGUY
オズマ・リー   これが無骨野郎の演歌人生!
レオン・三島    その上から目線がたまりません!
早乙女矢三郎   人生という舞台、演じきります!


乙女目線のマクロス本ということあって、こちらがメインなんだからこの辺りはかなり充実した内容なのでしょうね。絵と文字いっぱいか?
上から順に情報量が減っていくのでしょうが、きちんとオズマやレオン、そして矢三郎まで解説してあるそうで、女性の視点とはいえ、男性も読みたくなるところ。
女性視点かもしれませんが、男性キャラに関しては、これまでに出た公式ガイドブック2種類(マクロスF 2059:MEMORIESマクロスF(フロンティア)OFFICIAL FILE 1 T (1) (Gakken Mook)マクロスF(フロンティア)OFFICIAL FILE 2 番 (2) (Gakken Mook))などに比べるとはるかに読み応えがある内容だと思えますね。「アルトのフェロモン360°CHECK」とか「キラキラ☆メガネにロックオン」とかタイトルだけでひかれます(笑)

■特写&スペシャルインタビュー
中村悠一(アルト役)
今の自分を自由に出せた作品

神谷浩史(ミハエル役)
僕は与えられた役を120%演じるだけ

福山 潤(ルカ役)
人生のご褒美をもらえた気分です


こちらのインタビューは
きまぐれさんの「マクロスF PASH! ANIMATION FILE 02」という記事によると、各声優さん見開き1ページずつのようです。(きまぐれさんにはその他の情報も少し載ってました)
こちらも男性女性にかかわらず、マクロスFファンなら気になるインタビュー記事ではないでしょうか?

■シェリルとランカに憧れる女の子急増中!
2大歌姫徹底リサーチ
シェリル・ノーム “私は私”の生き方に共感!
ランカ・リー  学びたいモテカワスタイル


こちらの話題は男性諸君にもオススメできる話題?
男性キャラに比べ、この徹底リサーチがどの程度のものかは分かりませんが、期待してもよい内容なのでは?と思います。正直なところ、この本に対してはかなり好意的です、私(笑)これまで出た2種類の本がそれほど内容が充実していなかったというのがあるからだと思いますが・・・。

■超保存版 ランカとシェリルのオススメナビもあり
フロンティアのプレイスポットから住宅情報まで
フロンティアを遊びつくせ!


こちらは面白い視点の記事ですね。
マクロスF 2059:MEMORIESにもFrontier Navigationというのがあって、建物や地区の設定画や解説が載っていました。こちらでは、もう少し砕けた内容?シェリルとランカがフロンティアを紹介するって感じになっているのでしょうか?にしても、これまで知らなかったフロンティアの設定などが分かるかも知れないですね。こういう設定とかの記事が意外に一番面白かったりします、個人的に。。。

■キャラクターデザインインタビュー
江端里沙×高橋裕一
意外? 納得! キャラの裏側全部教えます!


ラジオなどで小耳に挟みましたが、各キャラクターにはアニメでは語られない背景や細かな設定があるようです。そんなところが少しでも紐解かれればうれしいですね。
あと、キャラクターデザインということもあって絵もふんだんに使われているのでしょうね。この本的には男性キャラがメインになってるんでしょうけど・・・。

■スタッフによる各話解説と乙女目線ポイント付き
マクロスF全25話ナビゲート


各話解説はどの本を読んでも面白いところ。解説する人によって違った視点なので、こちらも結構楽しみな内容ではないでしょうか?さらに、乙女目線ポイント付き、ということらしいですが、こちらは男性視点で見ているので、男性キャラに関してはかなりスルーしている部分があるはず。そうしたところが実は目から鱗な記事かも知れませんね。・・・かなり欲しくなってきた・・・

■スペシャル座談会
総監督:河森正治×監督:菊地康仁×シリーズ構成:吉野弘幸
『マクロスF』のキャラクターたちはこうして生まれた!


各話解説などと同じく制作側の生の声が聞ける記事でしょうね。監督などのインタビューは他の本にも載っていましたが、また違った視点で語られているでしょうから、こちら楽しみな記事になっているはず。読みたい。



ということで、本の内容はこんな感じらしいです。
今日発売で今日記事を書いているわけですが、そのうち購入した方の声がブログなどでアップされると思うので、そちらを参考にしてみるとよいかもですね。

内容を見てきましたが、正直なところ、かなり欲しい本です。
乙女目線というキャッチが男性ファンを遠ざけそうですが、内容はかなり濃い。
他のガイドブック同様、普通の情報はきっちりと網羅されているだけでなく、売りである男性キャラに関してはかなりの情報量なのではないかなぁと思います。さらに、視点が女性向けというのもあると思うのですが、読み物としてかなり面白いものになっているのではないかなぁと思います。いつもおもうのですが、こういう公式本を買う人ってある程度作品を熟知している人ですよね。そんな方がメインターゲットにもかかわらず、普通に分かりきった情報だけの羅列で終わるのが公式本のような感じも受けます。が、これは、ある意味別の視点で書かれているということもあって、コアなファンほど読んで面白い内容になっているのではないのかなぁと思います。・・・と、内容を想像してみたわけですが・・・やっぱり、欲しいです・・・もう少し詳細な中身の情報がネットにアップされれば買う決心がつきそうなのだが・・・。

この本の内容プラス女性キャラも同程度の内容でかつ、メカやフロンティアの設定も詳細な公式本が出て欲しいところ。キャラや各話解説はどの本でも取り上げるところですが、設定なんかはかなり頁数が少ないのが残念なところ。特にバルキリーやマクロスに関しては公式HPと変わらない程度の内容しか明かされないのが残念です。とりあえず、この1冊で完全網羅!って感じの公式本がほしいですよね。
劇場版がおわってから、コンプリート版の公式ガイドブックなんかが出ることにも期待です。。。
PASH! ANIMATION FILE 02は、これはこれでおもしろそうだとは思います。。。

関連リンク:
女性向けマクロスFファンブックマクロスF(フロンティア) PASH!ANIMATION 1月9日発売
マクロスF 2059:MEMORIESとマクロスOFFICIAL FILE 1を比較
マクロスF 2059:MEMORIES もうすぐ発売


4048542508マクロスF 2059:MEMORIES
ニュータイプ ビックウエスト

角川グループパブリッシング 2008-10-25
売り上げランキング : 1467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4056052689マクロスF(フロンティア)OFFICIAL FILE 1 T (1) (Gakken Mook)

学習研究社 2008-09
売り上げランキング : 1772

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マクロスF(フロンティア)OFFICIAL FILE 2 番 (2) (Gakken Mook)

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking