May'nさんミニアルバム『メイン☆ストリート』発売!

歌姫の新たな一面開花☆

メイン☆ストリート

フラゲしたメイン☆ストリート
早速、聞いてみました。
ってことで、収録曲は

1. May’n☆Space
2. キスを頂戴
3. BLUE
4. Glorious Heart
5. WHY?
6. 嫌、嫌
7. ライオン -May’n Ver.-


すでに、May'nミニアルバム『メイン☆ストリート』無料視聴開始!という記事を書いたとき全曲視聴はしたけれど、フルで聞いてみるとまた違った感想がありますよね~。ん~、デカルチャ~。。。
May'nさんというと、もちろんシェリルってイメージが強いんだけど、そんなイメージがいい意味で消えている感じがしていいと思いました。これからずっとシェリルってわけにもいかないんだし。でも、ひととおりこのミニアルバムを聞いてみるとそんな心配は無用だったと思いました。すごくMay'nさんらしいと言ったらいいのか・・・これがMay'nさんなんだなぁと思えるミニアルバムになってました。マクロスFからMay'nさんを知った人にはすごく新鮮な歌声が聴けると思います。


1. May’n☆Space
1曲目って感じ?ありきたりな感想ですいません(笑)
この7曲の中では一番最初に相応しい楽曲ではないかと思いました。
かなり明るめ。ポップテイストって言えば当たってる?
いろんな意味で出発点って感じがしました。今後もがんばってください、May'nさん!と思いました。


2. キスを頂戴
1曲目とはまた趣のちがった曲。音楽のことはよく分からない私ですが、ロックテイストって感じ?(なんでもテイストってつければOK!なんておもってませんよ!)まぁ、1曲目よりも激しい曲になっています。「キスを頂戴~♪」から始まるサビの部分が癖になりそうな曲。


3. BLUE
視聴してから、ずっと気になってたこの曲。フルで聞いてももちろんよかった。
バラードです。「so loneliness」からスケールが大きくなるサビの部分がとても気にいりました。この曲はこの7曲の中で一番多く聞くことになるでしょう。いい!


4. Glorious Heart
4曲目はいまのところこれといった感想が思い浮かばないけど、歌いきったね!って感じをうけた曲。聞き込むとまた違った感想がでてくるかな?


5. WHY?
7曲の中で一番ポジティブに響いた曲に思えました。1曲目もポジティブなんだけど、こっちのほうが私にはポジティブに感じました。それにしても、どの曲も違った感じの曲に仕上がっていて、すごくバラエティに富んだミニアルバムになっているなぁと思います、ホント。


6. 嫌、嫌
これもオススメ!サビがいいねぇ。作詞がMay'nさんということもあって、こんなことを考えているのかなぁと興味深く聞かせてもらった曲です。サビの最後の「バイバイ~♪」の部分が好きです。歌詞の意味とかはまだよく聞いていないので分かりませんが、メロディが優しい感じでいいなぁと思いました。3曲目「BLUE」の次にオススメな曲。


7. ライオン -May’n Ver.-
上でも書いたけど、もう神曲。イントロだけで心震えます。
オリジナルがほとんどシェリルって感じのライオンだったから、「-May’n Ver.-」となってもほぼ変わらないだろうなぁと思っていたけど、聞きなれたせいか、ランカの声がないのもなんだか寂しげに感じもした「ライオン -May’n Ver.- 」。
でも、May'nさんだけでも十分聞き応えもありです。注目すべきはどうしてもランカパートになってしまいます。そこがオリジナルとの違いですからね。あとはコーラスもMay'nさんになっているのでその辺りがオリジナルとの違いかな・・・。


全曲聞き終えて
全体として、1曲1曲が個性の違った曲に仕上がっていてバラエティに富んだ聞き応えがある感じのアルバムに思えました。1曲1曲違った曲を歌いきっているなぁと感心しながら聞いていました。私はシェリルのMay'nさんしか知らなかったので、すごく新鮮な気持ちで聞けてよかったと思います。フルで聞くとまた違った印象もありましたが、視聴したときと同じく、私は3曲目の「BLUE」と6曲目の「嫌、嫌」がやっぱり好きです。全7曲のなかではこの2曲が深く心に届いた曲でした。この2曲はMay'nさんの作詞・作曲。オススメです。
そして、ライオン -May’n Ver.-
イントロだけで震える。これもありだけど、やっぱり「ライオン」はランカもいないとだめだなと感じもしました。オリジナルだしね。でもこの「-May’n Ver.- 」も悪くないです。

ほとんどの方が「May'n=シェリル」というイメージが強いと思いますが、今回のメイン☆ストリートでは新しいMay'nさん、本当のMay'nさんを垣間見れたような気がしてとてもよかったです。

3曲目の、「BLUE」

6曲目の、「嫌、嫌」


はとてもいい曲だなぁと思ったので、是非聞いてもらいたいです。

つーことで、まだ少ししか聞いていないので、これからもっと聞き込んでみます、メイン☆ストリート。
今後もいろんな曲を届けて欲しいですね。これで終わりではないし、これからもさらに高みを目指してがんばって欲しいです。かげながらMay'nさんを応援していきます。
ステキな贈り物ありがとう。
何度も言うけど、3曲目と6曲目!とくに3曲目の「BLUE」!
是非、聞いてください。

【関連記事】
May'nミニアルバム『メイン☆ストリート』無料視聴開始!
↑こっちのほうが曲感想は詳しい気もする・・・

3月25日にはMay'nさんのライブDVDも出ます。こちらもたのしみ。。。
May’n☆Act



【追記】
May'nさんのオフィシャルブログ、今日のMay'nディッシュ(1/21 メイン☆ストリート)にご本人による全曲解説が載っています。必見!


メイン☆ストリートメイン☆ストリート
May’n

JVC entertainment(V)(M) 2009-01-21
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

May\'n「May\'n★Street」

メイン☆ストリート「マクロスF」でシェリル・ノームのヴォーカルを担当した、May\'nのオリジナルミニアルバムが発売されたので、購入してきました全7曲入り。個人的なお気に入りは・・・4曲目の「GloriousHeart」シェリルを彷彿させるようなバラードです~ただ、某通
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking