はじめてのfoobar2000 その?

インストールが終了すると下のようなウィンドウが、foobar2000の前面に表示されます。

2008y03m07d_171110484.jpg


version: 0.9.5からはデフォルトでユーザーインターフェイスをいろいろと変えられるようです。version: 0.9.4.~ では、Columns UI というコンポーネントを使用してユーザーインターフェイスを変更、というか構築していく感じだったんだが・・・。ちょっと拍子抜けです。つい昨日までversion: 0.9.4.1を使っていたのだが、アンインストールして(旧バーッジョンからのアップデートも実は可能です)最新バージョンでゆっくりといじっていこうと思い、こうしてブログに書き込んでいます。

さて、この設定は後でもできるので、とりあえず Cancel で。

2008y03m07d_171313765.jpg


foobar2000のデフォルトの画面。殺風景ですな。

では、ここに iTunes から適当に曲を選択してドラッグしてみると・・・・。

あれっ?iTunes のプレイリストからダイレクトにドロップできない・・・・。

なぜ・・・・・?

前のバージョンではダイレクトにできたのに・・・。なぜ・・・・。

とりあえず・・・・

2008y03m07d_171950281.jpg


上の画像のようにファイルメニューの View > Layout > Quick Setup で最初にでたウインドウを呼び出すことができます。これを使って自分の好みのユーザーインターフェイスに変えることが可能です。選択すると、ダイレクトで変わっていくので変更を見ながら選ぶことができます。

そのほか、色、文字も変更が可能。




というわけで、はじめてのfoobar2000 その?は終了です。

そもそも、iTunes の音楽ファイルのデータベースを残しつつ(iPod との連動から、引き続き新しいファイルをここに入れて管理する)、そこに依存した音楽再生ソフトでなおかつ、iTunes よりも高音質だからこそ foobar2000 を使おうと思ったわけです。

ダイレクトにドラッグ、ドロップできないかいろいろと試しましたが、どうも無理っぽいです。

新バージョンでは iTunes 同様、専用のフォルダを作って、そこに音楽ファイルを格納していくみたいです。多分・・・。ダイレクトにドロップできない・・・・なら意味ない。

ファイルメニューから開くではできますが、それでは正直面倒。

肥大化したiTunes フォルダ内から指定のファイルを探し出すのは非常に手間がかかります。

だからこそ、iTunes を管理用としてファイルを検索して選び、iTunes のウィンドウ内で選んだファイルをそのままダイレクトに foobar2000 にドロップして聴きたい曲だけを高音質で聴いていたのですが・・・・。最新だからといって、自分に合うというわけではないですね。もしかしたらドロップできるのかも知れませんが・・・・自分にはできない、もう 9.5.1 はいじらない・・・・。なんか悔しい・・・・。


ということで、foobar2000 version: 0.9.5.1 に関してはここまでにします。

自分にあった使い方をしたいので、アンインストールして旧バージョンを再インストールします。(笑) 多分、version: 0.9.4.5 をインストール!
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking