VF-25Gメサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機) 『DX超合金』 『1/72』 『VF100’s』 どれを買うべき?

他のスカル小隊のメサイアバルキリーも同様ですが、
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Gメサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25G メサイアバルキリー ミシェル機
マクロスF(フロンティア) VF100’s VF-25G メサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)
と、3つのカテゴリーから発売される予定のミシェル機。
ミシェル機に限らず、スカル小隊をコンプリートするには、どのシリーズを買ったらよいのでしょうか?

DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Gメサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)     マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25G メサイアバルキリー ミシェル機     マクロスF(フロンティア) VF100’s VF-25G メサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)



VF-25Gミシェル機


DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Gメサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Gメサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)
3月下旬に発売するDX超合金ミシェル機。
RVF-25ルカ機も同日発売。これまでに発売された、アルト機、オズマ機と違いはじめからスーパーパックを装備して発売されるようです。
アルト機、オズマ機のスーパーパーツは魂ウェブで限定販売という微妙な販売手法がとられていたので、この点は○。
もっとも、このミシェル機もオプションパーツとして、ガリア4フォールドセット?なるものが7月に発売されるらしく、そろそろ予約受付が始まるようです。こちらは欲しい方はかなり欲しいオプションパーツ。1/60(2.5センチメートルくらい)のランカ・リーフィギュアとスピーカーで第12話「ファステスト・デリバリー」を再現といったところでしょうか?
1/60と3つのシリーズ中では最大の大きさを誇り、見映えもよいでしょうが、全機そろえた場合の置き場所を確保するのが難点かも知れません。いや、全機そろえる場合の最大の難点はやっぱり価格でしょうね。

プラモデルのメサイアバルキリーでは4機目となるミシェル機。
オプションパーツは付属しないバージョンがまず発売です。すでに、アルト機、オズマ機はスーパーメサイアバルキリーとしてスーパーパック同梱のキットが発売(オズマ機は3月下旬)されていますが、このミシェル機もスーパーメサイアバルキリーとして別キットが発売されることでしょう。別売りでスーパーパーツが単品発売されていますが、こちらはスカル小隊全機に装備可能。各機の色にあったシールで再現できるようです。一方、スーパーメサイアバルキリーは各機の成形色に合ったパーツになっているようで、結局、どちらを買うべきかは迷うところ。
色分けでも迷うところですが、プラモデルの場合、スーパーパックの換装がほぼ不可能というのが最大のネック。今回発売のミシェル機を組み立ててしまった場合、別売りのスーパーパーツを新たに装着するにはかなりばらさないと無理という残念な仕様。しかし、すでにスーパーパーツが単品で発売されているので同時に組み上げることも可能です。が、スーパーパックを装着するともとに戻すことはほぼ不可能。ここがプラモデルの一番の難点ですね。
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25G メサイアバルキリー ミシェル機
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25G メサイアバルキリー ミシェル機

マクロスF(フロンティア) VF100’s VF-25G メサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)
マクロスF(フロンティア) VF100’s VF-25G メサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)
歴代のバルキリーを順次発売していく新シリーズのVF100’s(ブイエフハンドレッズ)。
アルト機、オズマ機、ミハエル機と発売が決まっていますが、その次に発売が予定されているのが熱気バサラの愛機ファイヤーバルキリーという不思議なラインナップ。VF-1辺りならまだ分かるんだけど・・・。まぁ、それはいいとして、VF100’sの初めての製品として2月にアルト機が発売されましたが、これがまた、・・・orzな製品に仕上がっていたようで今後の販売動向に大いに影響を与えてしまった感じです。
大きさは1/100スケールで3つのシリーズ中では最小。完全変形ではなく、差し替えでの変形でスタイルにこだわったメサイアということらしいですが・・・詳しくは、マクロスF(フロンティア) VF100’s VF-25Fメサイアバルキリー (早乙女アルト機)のアマゾンレビューをご覧いただければよく分かると思います(笑)
さて、VF100’sのミシェル機には、ガリア4で装備されていたスピーカーが標準で同梱されるようです。ここはまぁ○かな。このシリーズではスーパーパックはどうなるのか今だ不明ですが、もしかしたら出ないかもしれませんね。


『DX超合金』 『1/72』 『VF100’s』 どれを買うべき?


マクロスFファンならやっぱりメサイアは欲しいところ。
現在、3つのカテゴリーで発売されているメサイアバルキリーですが、どれを買うべきでしょうか?
スカル小隊をコンプリートしようとするとき、どのシリーズでそろえたら一番いいかは迷うところ。
私の個人的な意見ではどのシリーズも気持ちよくコンプリートするには難がありそうな気がします。
一番製品的に信頼できそうなのは、『DX超合金』。
価格的に信頼感は絶大ですが、その価格ゆえにちょっとしたミスも製品には許されません(笑)なはずだ・・・。完全変形+スーパーパック、アーマードパックの換装も可能っぽい。(アーマードパックの換装は確認できていませんが・・・多分換装できるでしょう)なにより頑丈そうだし、その大きさから質感は抜群だと思われますが、全機を買い揃えるとなるとやっぱり値段的なものが大きな問題。1機が1諭吉を超えるホビー商品を4機も買い揃える気力と経済力を誰しも持っていると思ったら大間違い(笑)オプションパーツのウェブ限定販売などを考えると一般の玩具というよりはコレクター商品という位置づけが強いのかなぁと思います。しかし、これだけの高額商品ならいっそのことオプションパーツをすべて装備した形で販売してもいいのでは?と思ったり。・・・
プラモデルの『1/72』メサイアバルキリーは一番平均的な評価をもらえそうなキット。だと思う。
しかし、作らなければならない・・・1機目は楽しめるはず。2機目、3機目・・・。VF-25は頭部や特殊武装以外は色違いなだけでほぼ同じ機体なので作るのが結構辛そうです。1機つくるのにもたいそうな時間とある程度の技術が必要。それを4機作るのはなかなかできることではありません。まして、この1/72マクロスFプラモはスーパーパーツの換装がほぼ不可能ときているので、ノーマルメサイアで組むかスーパーメサイアで組むか、2つかって両方がんばって組み上げるか、さらに、アーマードパックなんかが出た日にはさらにもう1機!これだけの秀作キットをいくつも組み上げることができるのはモデラー冥利に尽きるかもしれませんが、手間とキットにかかる合計の金額を考えるとけしていいものとは言えないかも知れません。キット自体は完全変形ですごくいいものです、一応ここは言っておかないと・・・。ただ、完全変形はすばらしいが、プラモデルで変形はちょっときついものがあることもたしか。変形でパーツがすれることでシール、とくにデカールに多少なりともダメージが来てしまうことも頭に入れておかないといけませんね。作る楽しみは無限に広がるキットですが、ガシガシ遊ぶにはやや不向き。飾るにはもってこい。自分の技術しだいではなんとでもできるオールマイティなキットかも知れません。ネックはやはりオプションパーツが換装不可な点。あとは、楽しみでもありますが作る手間がかかるといったところでしょうか?
残念すぎた『VF100’s』
完成品で一部差し替えで変形。価格は『1/72』プラモデルより少し高めですが、作る手間が省けるという点が一番の魅力で大きさも1/100とスカル小隊を全機飾るにしても一番小スペースで済むというのも個人的にはいい点だと思ったりして期待していた商品。2月末のアルト機の発売前にアマゾンで予約しようかしまいか迷いましたが、『1/72』アルト機のときのような在庫切れにはなるまいし、発売前の情報がすくなかったので、発売をまってレビューを確認してからでもいいかなぁと思い、発売後のレビューをいろいろと確認させてもらいましたが、結果として、買わなくてよかったと思いました。特定の商品に対しての評価は個人個人で様々だと思いますが、このVF100’s VF-25Fメサイアバルキリー (早乙女アルト機)は個人的に期待していただけに非常に残念でした。このシリーズでスカル小隊をコンプリートしたいと考えていたのですが、商品そのものが値段に見合わない粗悪な商品のようです。他人のレビューをすべて信じるわけではないですが、レビューを書いたほぼすべての方が同じようなことを仰られているということは、商品のクォリティがその程度ということでしょう。商品画像ではすごく格好よく映っていますが、実際に見た目はいいようです。ただ、やや安っぽい感じがすると指摘する方も。差し替えパーツを使ってより美しく見せるという商品コンセプトはある程度は達成できているようですが、そのほかのクォリティがバンダイとは思えないほどの出来らしいというのが非常に残念。実際、購入してみるとそれほど悪くないかもしれませんが、これは賭けに近いかもですね(笑)しかし、これを買うならもう少し経ってから。おそらく在庫はたくさん余っているはずでしょうから、値下げされてから買ってみるにはいいかも知れません。実際買ってみて個人的にどうなのかですね、最終的には。

3種類のメサイアバルキリーをめぐる問題について、偏見まじりで述べてきましたが、どのシリーズが“買い”なのかははっきりといえませんよね。実際に買ってみて詳しくレビューしてみたいとは思いますが、そんな経済力はないし。できれば、『DX超合金』で全機揃えたいですがね。やはり、無難なところで『1/72』プラモデル?でも、作るのが・・・。値下げを待って『VF100’s』?とりあえず、どのシリーズにも私には超えがたいハードルがあるように思います。3つのシリーズの中でどれか決めろと言われたら、とりあえず、『1/72』プラモデルが無難か・・・?スーパー、アーマードの換装さえ出来ていればもっとはっきりと言えるのに・・・。でも、作るのが・・・ホントは『VF100’s』と言いたかったよ・・・。値下げしたら買うつもり(笑)
現時点でスカル小隊をコンプリートするにはどれもきついよなぁ・・・。
いちお、各シリーズの商品リンクを貼っておいたのでレビューを参考にして見てください。とくに『VF100’s』。

【1/72】
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F スーパーメサイアバルキリー アルト機
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25S メサイアバルキリー オズマ機
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25S スーパーメサイアバルキリー オズマ機
マクロスF(フロンティア) 1/72 RVF-25 メサイアバルキリー ルカ機Withゴースト
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25G メサイアバルキリー ミシェル機
マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25 メサイアバルキリー用 スーパーパーツ
バンダイ アクションベース1 マクロスF(フロンティア)S.M.S Ver.


【DX超合金】
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Fメサイア(アルト機)
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Sメサイア(オズマ機)
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Gメサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)
DX超合金 マクロスF(フロンティア) RVF-25メサイアバルキリー(ルカ・アンジェローニ機)
DX超合金 マクロスF(フロンティア) VF-25Sアーマードメサイアバルキリー(オズマ・リー機)


【VF100’s】
マクロスF(フロンティア) VF100’s VF-25Fメサイアバルキリー (早乙女アルト機)
マクロスF(フロンティア) VF100’s VF-25S メサイアバルキリー(オズマ・リー機)
マクロスF(フロンティア) VF100’s VF-25G メサイアバルキリー(ミハエル・ブラン機)

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>YUUさん

YUUさん、こんばんは。。。

寒いのはきっと低気圧が近づいているから・・・と気候のせいにしてみました。。。(笑)

>メサイア
やっぱりかなり時間がかかりそうですね。作るだけでも大変そうです。それにデカールなんかを貼るとなると大変な労力・・・。私のアルト機は未だ棚に積まれたまま・・・今後箱を開けることはあってもパーツの袋を破ることはなさそうです(笑)

>ノーマルとの換装は諦めないといけませんよ
しかし、できないことはないと仰るかたもいます。まぁ、大変な労力&リスクが伴うでしょうが・・・。

>ブログ
画像は昔はよく使ってましたが、最近はほとんど使いませんね。
みんな使っているからいいといえばいいという解釈もありと言えばあり。ですが、極力使わないほうがよいです。ダメなものはダメだし。少なめにしておくのがいいのでは?あと、画像を作ってアップロードするのも結構面倒ですしね。

ではでは。。。

指が痛い

こあんばんわふぅ~~風が冷たいよ寒いよTT
>メサイア(昨日の内に機首と頭部は出来てた)
朝の8時からモーニングサンデー、サンデージャポン、アっコにお任せを見ながら作ってたら足と腕しか出来なかったよw
午後は友達とゲームしまくり、一緒に競馬見たりと、
結局夕飯してから作り始めて羽、スーパーパック、ライフルで3時間orz
明日詳しく書くけど計8時間位かかりましたw
ノーマルとの換装は諦めないといけませんよ、間接パーツに追加パーツを入れる感じなので、
>ブログ相談
明日は今日の部分としてアニメ2個とメサイアプラモ掲載予定、
ただ自分の作ったファントムのレビュー(最初は2枚が徐々に10枚前後に増えた)にふんだんに画像使ったけどあれって大丈夫かな?私的には画像があると説得力が増して判りやすいと思いますのですがね。
ではでは良い夜を(眠)

samada>マリンブルーさん

マリンブルーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。。。

>マクロスFの最新情報をタイムリーに書かれているので、ちょくちょく読ませて頂いています。応援しています。これからも頑張ってください。
ありがたいお言葉ありがとうございます。嬉しいです。
最新ってほどではないですが、マクロスFの気になった情報をお伝えしております。いつのまにかマクロスFばかりなブログになってしまいましたが・・・。好きだからマクロスFネタが続くのでしょうね。

>因みにガンプラ世代の私はプラモデル派です。
私もプラモデル派ではあるのですが、最近、作るのがすごく億劫で・・・(笑)今のプラモデルは素組みでもかなりの完成度ですが、ある程度自分なりに作りたい(私のうではたいしたことないのですけれど(笑))と考えると時間がかかるのが目に見えているので、作る気が最近おきないです。自分なりに仕上げたときの喜びも分かってはいるのですが・・・。

>プラモデルはスーパーパックの着脱がほぼ無理、という所に反応してしまいました。
私は現物を作ってもいないのでまぁ、書くべきではなかったかもしれませんね(笑)できないことはないでしょうが、きっちり組んだものをバラすのはやはりきついところだと思います。接着剤を使っていたらアウトですし・・・。私がバラす際に一番気になるのは、パーツを外す際にデカールが破損しないかどうかとパーツが折れることですかね。まぁ、ここも腕しだいでしょうか。
各部にかぶせるようなスーパーパックだったらよかったのですが・・・。
しかし、プラモデルの場合、かぶせるような仕様であってもパーツに傷なんかがついてしまいそうで怖いです。つや消しなんかを吹いていたらなおさら。なかなか難しいところですよね。


>まめぐさんが誰にでも簡単に作れる♪ってCMで言ってますけどかなり歯ごたえのあるキットである事は間違いありませんから、感じ方に個人差はあるとは思いますが...
デカールの数を見て根負けした私が言うのもなんですが(笑)、作るだけならなんとかなりますよね。しかし、それなりに作ろうと思ってしまうとかなりの労力が必要かとも思います。まぁ、そこがプラモデルの醍醐味でもあるんですけどね。自分なりに作る工程を考えたりするのもひとつの楽しみですよね。作って愛着が生まれるのもプラモデルのいいところです。

>VF100's
私は以上のとおり、1/72は発売当初に購入して未だ作ってません(笑)なので、このVF100'sのアルト機にはかなり期待していたのですが、アマゾンのレビューを見てからと思って予約はしませんでした。結果としてよかったですが。でも、やっぱり残念ですね、期待が高かっただけに・・・。
このシリーズ、VF-25は色とパーツしか変わらないと思うので今後発売されるファイアーバルキリーなどに期待です。VF-25の教訓が活かされればいいのですが・・・あと値段的にももう少しがんばっていただくと嬉しいかな(笑)。個人的には、ゼロやプラスの期待がラインナップされるのを待ってます。


ブログ拝見させていただきました。
いいですね。作りたくなってきましたよ、私も。でもマリンブルーさんのようにうまくは作れそうにないかも。。。
個人的に面白かったのは、ダイソーの記事。私も実はダイソーのクリップで挟んだりしてます。私は塗装のときもそうですが、合わせ目消しのときはさんで2、3日密着させたりといった使い方をしてました。
ダイソーって使えますよね。ニッパーもダイソーです(笑)

ではでは。。。

Fの三角関係より解決不可能なお題です

初めまして。
マクロスFの最新情報をタイムリーに書かれているので、ちょくちょく読ませて頂いています。応援しています。これからも頑張ってください。

因みにガンプラ世代の私はプラモデル派です。

プラモデルはスーパーパックの着脱がほぼ無理、という所に反応してしまいました。
スーパーパック単品の箱に「完成しているVF-25には取り付けできません。」なんて書いてあるので
一般に敬遠されがちなのではないかと思いますが、キットをコンプリートできる人なら組んだ部品をバラすのは実際にはそう大変でもないですよ。

http://trudge.blog100.fc2.com/blog-entry-6.html

もしかすると「苦労して一度組んだものをやり直している感じ」が最大の障壁なのかもしれません。

まめぐさんが誰にでも簡単に作れる♪ってCMで言ってますけどかなり歯ごたえのあるキットである事は間違いありませんから、感じ方に個人差はあるとは思いますが...

VF100's、そんなに酷いのですね。買わなくて良かった~。Amazonで一度注文したのですが、キャンセルしたんですよ。でも入手難のアイテムが出たら買ってしまうんでしょうね。VF-4とか。

また来ます。

samada>YUUさん

YUUさん、こんばんわふぅ~~~お久しぶりです。。。

>免許
3月は高校生なんかが多かったのかな?この時期は免許センターも忙しそうですね。一発合格おめでとうございます。最初は緑?でしたっけ?ゴールド目指してがんばりましょう。ちなみに私はゴールドよっ!

>1/100
まぁ、今後のラインナップ次第ですね。プラスの2機は是非欲しいです。リボルテックでは出てるけど、やっぱり差し替えでも変形させたいところ。ファイアーバルキリーの発売は決定しているのでイサム機もすぐですかね。あとはゼロのイワノフ、ノーラ機なんか出ると嬉しいかな。
このVF100'シリーズは評価が微妙ですが、スタイルだけはいいという話なので飾る分には問題ないかと。ただ、値段がもう少し安くてもってのはありますね。マクロスシリーズすべてをカバーするシリーズなので個人的には期待はしてます。安くなってきたらアルト機でも買ってみますよ。

>デカール
シェリルに続いてランカデカール始まってますね。スーパーメサイアオズマ機にはボビーのデカールじゃなくて、キャシーのデカールが同梱されているようですね。この分だと、スーパーのミシェル機にはクラン、ルカ機にはナナセか?
アーマードパックも夏前くらいには出そうですね。その前に、VF-27かな?ほぼ同じスカル小隊の機体よりは作る楽しみもあると思います。変形機構はほぼ同じかな?

>小説
設定ばかりか、サイドストーリー的なものまで描かれているようですね。
劇場版でもその辺のサイドストーリーとかが描かれたりするのでしょうか?アニメと違ってきわどいシーンや描写があるのは、ガンダムの小説版と同じって感じでしょうか?しかし、話やキャラ設定はアニメとさほどかわらないのかな?読みたいとは思うんだけれど・・・。イサムとかも一応出ているってのは結構アツいですね。

>ガンダム
だせぇ~~~(笑)
まぁ、前期のアレハンドロの機体もダサかったので、あまり期待はしてなかったけど、まぁ、ダサいね(笑)ガデッサとかイノベイターのMSの流れをくむスタイルならばもう少しマシなラスボス機になったのでは?と思いました。いろんな意味で残念なダブルオーかな?まだ、最終回あるけど、どうでしょうね・・・。

ではでは。。。

買いすぎて金欠に、車も買わんとorz

こんばんわふぅ~~
免許一発で受かりましたw(前に言ったかな)三月最初だったので200人近くいて発行場所がすごいことに
!更に落ちた人の数が2.30人は居て心の中で優越感にフヒヒヒヒ
>マクロスFミシェル機
1/100はディテール等がクレーンの景品並みだそうでかなり不評ですね、ただYF-24がラインナップされるとか何とか言われてるので特殊な奴は欲しいですね。
ヤマト製、バリバリ遊ぶならこれらしいですが価格が酷すぎる。更にオプションパーツが別売りで出るのは嬉しいですがこれだけでも定価が4000円TT
バンダイ製、買いました!スーパー仕様のアルト機をしかしシェリルデカール付いてなかったorzネットで探してスーパーパックだけでデカール付くの見つけて買いました、
ミシェルもランカデカール付を予約いたしました~到着まであと少し。
内容見てまず塗装は不可能に近いですねしかしスーパーパックに限るなら変形の干渉が少ないので塗装は出来ますからそのあたりで作ろうかと考えてます。
アーマードパック出て欲しいです。
>マクロスF
遅まきながら小説を読破いたしました、内容は素晴らしくゲームのVFXの主人公ギリアムがかなり絡んで来てます。
地球防衛には封印されてたマクロス13や初代マクロスの行き遅れたオペレーターが艦長してたり、プロトカルチャーの発掘戦艦(フォール度クォーツ仕様、修理は不可能)が活躍したり、YF-24のテストパイロットはプラスのイサムが勤めていてバジュラ襲撃時にYF-24で迎撃したりと。
ギャラクシー船団の不明な部分が明らかになったりとオリジナル展開が多いですがアニメの補完も十分にされててお勧めです、
特にギャラクシーから逃げてきたカイトスは全員記憶を弄られていたり最終話のギャラクシー艦隊も無理やりグレイス達に洗脳されていたのでグレイス消滅後は直ぐに降伏したとか分かり易かったですね、
レオン三島もちゃんと大統領権限剥奪されて統合政府から反逆者として拘束命令がクォーターが受け取り執行したりとb
シェリルとアルトは○ッチしてアルトは和服で良かったちゃんと脱がせれるからとw
もうね良かったよ、ただし一部レイプ的なシーンがあって受け付けないかも知れませんが、
>ガンダム
友達と一緒に見てて最後に出たリボンズのMSに揃って「「ダセ~~~!!」」と言ってしまいましたw

ではではマクロス系の更新頑張って下さいね。
Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking