May'n☆Actを見ました。May'nさんをもっと好きになれるライブDVDだった。

May’n☆Act
May’n☆Act
やっと見れました、May’n☆Act
May'nさんの魅力がたくさん詰まったライブDVD。これまで以上にMay'nさんが好きになれました。

May'n☆Act


mayn-act01.jpg

予約したのに金曜に届きました。
アマゾンで在庫が足りなかったようです。あと、発売後に告知されてましたが、ジャケットとブックレットに誤植があったようで、そのための配達遅延かなぁとか思ってました。


mayn-act02.jpg

が、ただ単に在庫切れ?
ジャケット裏には「シュリル」という表記


mayn-act03.jpg

「キスを頂戴」の後半歌詞が欠落してるのが初回バージョンのようです。



mayn-act04.jpg

中身とかはこんな感じ。


できれば、発売日に見たかったけど、まぁ、仕方ない。で、土曜にやっと見れたのだけれど、内容がすごくよかったのでそんなことも吹き飛んださ。
以下、感想など。。。↓


Chapter 1 - 5


01.Welcome To My FanClub's Night!
02.射手座☆午後九時Don't be late
03.MC(1)
04.キスを頂戴
05.ノーザンクロス

May'n☆Act開演
Welcome To My FanClub's Night!
シェリルのコンサートでもこれが最初に歌われるとかなんとかと娘フロ。の歌詞カードに書いてありましたが、そんなところも意識しての選曲でしょうか?はじめはもっとドカーンとくるのかなぁと思いましたが、なんとなく落ち着いた立ち上がりと言った感じがしました。ちょっと見てる側としては盛り上がり感がないなぁと感じてこれから先大丈夫か?と・・・。

射手座☆午後九時Don't be late
そして、射手座☆!大好きな曲だけど、見ていていまいち乗り切れない感じが・・・。お客さんも「もってけぇ~!」で徐々にあったまってきた感じだけど、まだまだだなぁ・・・と見ながら、2番も終わり間奏部分。ここが私は好きなんですけど、ここからなんとなく流れが変わってきた感じがしました。「もっともっと声あげてくよ~!」ってところからお客さんもMay'nさんもなんとなく変わってきたなぁと言った感じ。ここからだんだん盛り上がってきて、射手座☆だねって感じがして安心しました。ここから始まるんだね(笑)って感じです。
MC(1)。しゃべりもできるシェリル(笑)なんか、まだ十代のはずなんだけど、妙に慣れてますよね。慣れてるというか、度胸がすわってる!?でも、最後のほうでのMCを聞いて、いろんな経験をしたり、考えたりして彼女の今があるんだなぁと・・・。このDVD見てよかったなぁと、ますます彼女の魅力がわかったDVDだと思いました。

キスを頂戴
序盤では、アップテンポな感じの歌をそろえてまず、お客さんをあたためようという感じでしょうか?メインストリートから1曲。ここで気付くのは遅いかも知れないけど、May'nさんは歌うまいよね。改めて。キスを頂戴は聞かせた、歌いきったという感じでした。このDVDでの目玉というか期待されている部分はマクロスF楽曲っていう見方が大きいと思いますが(私もそうですが)、メインストリートからの楽曲をきっちりと歌いきる姿もよ~く見てほしいなぁと。歌、うまい!

ノーザンクロス
お客さんのノリが前の曲と明らかに違います。まぁ、私のテンションも明らかに違うんですけどね。前奏が流れて来るとやっぱり続々するノーザンクロス。マクロスF後半のシェリルが思い出されて、もう・・・。っていうのもあるし、今これを書いている時点で2回目の視聴なのですが、最後まで全部見て、May'nさんとシェリルってなんか重なるよなぁと思いました。このノーザンクロスもMay'nさん自身となんか重なるような気がして2度目の視聴では、なんだか感慨深い感じがしました。
歌はもちろんステキ。そして、歌うMay'nさんがステキというよりか、カッコイイと感じるノーザンクロスでした。


Chapter 6 - 11


06.妖精
07.ダイアモンド クレバス
08.MC(2)
09.Grand Piano
10.Glorious Heart
11.May'n Act ONGAKUSHITSU~メンバー紹介~

妖精
水が滴る音が聞えてきてしっとりと始まる妖精。このチャプターではしっとりと聞かせるって感じの歌が多いですね。前のチャプターのアップテンポの曲とはまた違った感じで歌いきるMay'nさん。ここでも思うのだけれど、歌、うまい。

ダイアモンド クレバス
いつ聞いてもいい。この曲は何度も何度も聞いたけど、何度聞いてもいいし、CDに収録されているダイアモンドクレバスとも真空の~とも違った生のダイアモンドクレバス。また違ったよさがあります。

Grand Piano
新曲。5月に発売になる「キミシニタモウコトナカレ」のカップリングとかになるのかな?しっとりとした曲ですね。

Glorious Heart
しっとりとした曲が続いてまたしっとりかなとも思いましたが、きっちりと歌いきった、聞かせたという感じのGlorious Heart。

May'n Act ONGAKUSHITSU~メンバー紹介~
ここはバンドメンバー、ダンサーの紹介で飛ばそうかなぁと思ったけど(オイ!)、こういう部分て意外によかったりします。結構ノリがいい音楽で好き。全然関係ないかも知れないけど、左の女性ダンサーさんの手の動きがめちゃめちゃはえぇ~と思った(笑)
で、この流れから・・・次に続いていくっていうのがとてもよかった。


Chapter 12 - 17


12.What 'bout my star?
13.インフィニティ
14.ライオン
15.MC(3)
16.May'n☆Space
17.WHY?

What 'bout my star?
メンバー紹介の流れからそのまま、What 'bout my star?に突入。まぁ、くるかなぁと思っていたので予想どおりでしたが、そこがよかった。
What 'bout my star?はダンサーさんと一緒に踊るMay'nさんがかわいい感じでいいですね。歌と共にいろんな歌い方だけでなく、表情や見せ方も変わってくるなぁ・・・。

インフィニティ
これは、心震えた。マクロスFの第07話「ファースト・アタック」を思い出さずにはいられませんでした。前奏がよい。アニメでも歌いだしにピアノの前奏があるけど、CDにはこの前奏がないんですよね。アニメの前奏とはまた違ったアレンジがあったインフィニティでしたけど。

ライオン
たたみかけますよね。歌っているMay'nさんがカッコよすぎる。。。やっぱり、マクロスF楽曲とその他の曲でお客さんのノリが明らかに違いますよね。

May'n☆Space
でも、このMay'n☆Spaceはさすがって感じ。お客さんも巻き込んで盛り上がってました。もともとライブ用にって感じで作ってもらった曲みたいですけど、大成功って感じがしました。これがアンコール最後の曲でもよかったなぁと思ったり。こういう一体感っていいですよね。これを見て、CDでのこの曲がいままでとは違った感じで聞けると思います。このMay'n☆Spaceはホント、やるなぁと思いました。

WHY?
とりあえず、最後の曲。アンコールがもちろんあるけど、一区切りって感じですね。ここまででも十分ってくらい見応えがあった感じ。いろんなMay'nさんが見れてすごくいいライブだったと思います。


Chapter 18 - 22


18.嫌、嫌
19.MC(4)
20.突撃ラブハート
21.MC(5)
22.BLUE

嫌、嫌
アンコールの最初はじっくり聞かせる感じ。次が控えてますからね。ある意味次がこのDVDの最大の見所かもしれません。
この「嫌、嫌」はMay'nさん作詞、作曲。この曲も思いいれが強いんでしょうね。この次の次に私は感動したけど、この曲もメインストリート発売前の視聴の段階からいいなぁと思っていました。このライブDVDで彼女の思いみたいなものが語られてすごくよかったなぁと。このDVD見れてよかったなぁと思いました。つづきは、MC(5)、BLUEで。
この曲も好きなのですごくよかった。。。

突撃ラブハート
そして、スペシャルゲスト。
歌で世界を変える、ってきっとできるよと思ってしまいます。少なくとも私の見える世界をもう変えてしまった彼女たちはすでに達成してる感じです。昨年からずっと夢中だから。福山芳樹さん、結構気さくな方ですね。バサラとシェリルという関係もあるけど、ホントよき先輩って感じですね。そんな二人のハートが伝わってきた「突撃ラブハート」でした。すごくアツかった。。。なんかゾクゾクというか、ジーンというか、すごく心にきた歌でした。なぜか泣けるよね。こういうのを本当の感動っていうのかな?とってもとってもよかった。歴史的一瞬って感じでこれを生で聞けた人は一生の思い出でしょうね。マクロス7は全話は見てないんですけど、そんな私でもジーンときた超時空コラボでした。サイコー!福山芳樹さんをはじめて見ましたが、すごくステキな方でした。。。ホント、よかった。

MC(5) & BLUE
スゴイステージを見せてくれてそれだけで満足なんですが、この部分を見れたことがこのDVDを買ってよかったと思ったところです。
今ではこうしてライブのDVDを出せるまでになった彼女ですが、もしかしたら世に出ないままホントに一握りのファンだけの記憶にしか残らない歌手で終わったかも知れませんね。努力が報われるかもしれないけど、報われないで埋もれていく人もいるだろうし・・・。
今の姿しか知らなかったので、彼女がこうして世に出る前の思いなどを聞いていろんな苦悩があったんだなぁと。売れるかどうかわからないその頃の気持ちなんかを考えさせられて、今の彼女があるのは実力も運なんかもあるのだろうけど、ずっと追いかけてきた夢が今叶いつつあって・・・もう自分でも何を書いているかよく分からないけど、May'nさんという人は私の想像以上にいろんなことを思っていて、経験していて、大人だなぁと思いました。普段、May'nさんのブログなんかを見るとすごくおちゃらけた感じで、すごく明るい人なんだなぁと印象しか見えませんが、やっぱり苦労はあったんだよね。本心が出せないままがんばってきたところがなんとなくシェリルとかぶるなぁなんて思ったり・・・。そういう部分とかって今まで少しも考えたことなかったから、このMC(5)の言葉はビックリしたし、私としては彼女が今まで以上に魅力的な存在になりました。
感じたことをうまくかけないのがもどかしいんですけど、一言で言うと、彼女はスゴイ!
ライブでもいろんなMay'nさんが見ることができて満足でしたが、彼女のことをもっと知ることができてすごくよかった。このライブDVDを買ってよかった。マクロスFから彼女を知ったけど、シェリルのMay'nさんじゃなく、May'nさん自身を本気で好きになれると思います。
MCのあとのBLUEはすごく、すごく心に響きました。ステキな人です、May'nさん。


Chapter 23 - 25


23.MC(6)
24.射手座☆午後九時Don't be late
25.Ending

MC(6)
何気に、ツアーのグッズをオススメするMay'nさん。何気にっていうか、ほぼストレートにでしたが、そんなところも彼女の魅力の一つかなぁ。

射手座☆午後九時Don't be late
そして、ホントにラスト。
ダイアモンドクレバスと同様、この射手座☆午後九時Don't be lateも彼女にとってはかなり思いいれが強い曲でしょうね。ファンにだって思い入れは強いだろうし。ラストに相応しい曲、ふさわしい盛り上がりでした。


May'n☆Act


このDVDは買ってよかった、ライブを見ることができてよかった、と思いました。
立ち上がりはどうなることやら・・・と思ってみていたけど、ホントすごいライブでした。いろんな部分で魅了され、驚かされ、感動させられました。
マクロスF楽曲への期待が高かったけど、見終わるとMay'nさん自身の魅力にあふれたライブDVDでしたね。ホントにいろんなMay'nさんを見ることができて大満足の一枚。彼女をもっと好きになれました。ホント、このDVDを見れてよかった。これからももちろん、応援します。ステキなMay'nさん、これからもがんばってください、と叫びたい(笑)ホント、ありがとうございました。こんなライブDVDをみることができて幸せ。ホントにいいものは誰にも薦めたくない、そんな気持ちです。でも、もっと有名になってほしいなぁ。
すごくよかった。絶賛!

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Recommendation
サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking