最近、F不足だなぁ・・・・そんな夜に、『娘フロ。』!発売からちょうど1年。

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。去年の6月4日は娘フロ。の発売日。
娘トラ。娘たま♀が発売して以降、すっかり聞かなくなってしまった、「娘フロ。」を2、3日まえから久々に聞いています。
聞かなくなったとはいえ、去年の10月の「娘トラ☆」発売までの約4ヶ月はほぼずっと聞いていたので、なんだか懐かしい感じがします。考えてみると、本編放送期間に発売したアルバムはこれだけなんですよね。マクロスFにリアルタイムで熱狂したあの頃がよみがえるアルバム。

最近、F不足なあなたに!そして私に!
マクロスFの思い出、ゼントラ盛り!「娘フロ。」

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。






CM30秒バージョン。
公式HPのMOVIEで15秒バージョンも聞けます・・・。聞けました・・・以前は。
なんか、「娘フロ。」のCMだけ視聴できないようですが・・・。なぜだ・・・。

どうでもいいかも知れないけど・・・15秒バージョンは、

あぁ~、歌いたい! そんなときに、「娘フロ。」
気になるアイツと、デートに、「娘フロ。」


でした。。。
何気に好きなんですよね、このCM(笑)
15秒バージョンの動画も探せばあるかもしれません。



つーことで、CMはさておき、「娘フロ。」
今、改めて聞きなおすと歌なしの曲のほうがやっぱり気になります。
歌のほうが断然聞いた回数が多いので・・・。
今、聞きなおしてみると案外新鮮さもあったりします。
劇中を思い出すことは思い出すんですけど、中には、なぜかマクロスFのラジオが思い浮かんでしまう楽曲があったり(笑)

もはや、マクロスFラジオのサントラと化していると言っても言いすぎじゃない気がする・・・(笑)

本編よりも長いですからね、ラジオは。すでに、5クール目に突入してるし。劇場版が終わってもラジオのほうは続いてほしいなぁ・・・。公式HPでラジオが更新される火曜日。寝る前に聞くのが習慣になってます。。。


歌のほうでは、前半を彩った数々の名曲が勢揃い。第11話のEDで「ねこ日記」があるので、第10話くらいまでが「娘フロ。」なのかな?
このアルバムで気になる歌だったのは、
What ’bout my star? @Formo
インフィニティ
の2曲。

What ’bout my star? @Formo は、ランカだけの歌かと思っていたら、嬉しいオマケつき。オマケというのは失礼ですけど。まさか、途中からシェリルも歌うなんて・・・。初めてこの曲を聞いた時は、言いようのない感動がありました。シェリルは偉大です。
もしかしたら、はじめはフォルモでランカとシェリルが一緒に歌う設定だったのかなぁ?なんて思っていましたが、第15話では、見事にデュエットで使われていたり。はじめから先を見越した上で作ったのかなぁ・・・?

インフィニティはこのアルバムの一番の目玉。
第07話の感動をもう一度!ってな感じで、当時は早くフルで聞きたい!と思っていた曲でした。
第07話は今見てもスゴイ!ですよね。マクロスF前半の超ハイライト。何度見返したことか・・・。
そんな第07話を彩ったインフィニティ。
ちなみに、去年の私は、こんな風に感じていたようです。↓

23 インフィニティ
マクロスF 第07話「ファースト・アタック」でシェリル、「そして、あなたにも歌って欲しいの」とランカも一緒に歌ったインフィニティ。これもこの「娘フロ。」でもっとも期待された1曲ではないでしょうか?本編での盛り上がりもあって個人的にも期待が強かった1曲です。この曲が流れてたときってスゴイ展開になってましたからね!アルトがヴァジュラの母艦に突撃したり、マクロスクォーターのトランスフォーメーション、マクロスキャノン発射!とかボビーさん豹変(笑) とか。ほんと「ファースト・アタック」は見ごたえのある回でした。そんな回のいいところで流れていたインフィニティ。「娘フロ。」では本編とは違って、シェリルのみが歌うかたちで収録されてます。What 'bout my star? @Formoのランカとシェリルが予想以上に良かったので、インフィニティも同じ形式で収録してもよかったのでは?とおもいましたが、それを差し引いてもいい曲なインフィニティ!やっぱりシェリルは最高です!
ブックレットの解説ではシェリルの3rd シングルでドラマの主題歌にもなった曲で、8週連続1位を獲得。シェリルの人気を決定づけた曲らしいです。発売は2057年。アニメ本編の現在は2059年のようです。

去年の6月4日の記事より↓
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」発売!!全曲解説というか感想


やっぱりシェリルは最高です!

それは、今でも変わらない思い。
むしろ、今のほうが強いけど・・・
この頃の私は、よい文を書くなぁ・・・よい文というか、ストレートでよい(笑)
荒削りで相変わらず読みずらい文ですが、マクロスF大好きです!という思いがにじみ出ているなぁと過去の自分に感心。。。


今だって、このころに負けないくらいマクロスF好きですけどね。
でも、リアルタイムで見ていたあの頃の感動はもう味わえません。
毎回が驚き。
シェリルやランカに狂喜し、次回はどうなるの?と期待(後半は不安のほうが・・・おぉ~シェリル・・・OTL)・・・などなど。。。
ホントにステキな時間でした。
マクロスFを見れたことは、幸運。
最近、アニメ本編のことよりも、見ることが出来たこと、マクロスFに夢中になって2008年を過ごせたことが大切な財産!?ではないけど、自分にとってはいい記憶というか、思い出になっています。去年はサイコーの年だった。。。
ありがとう、マクロスF!

こんないいアニメ、めったにないんだからね!
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking