『グレートメカニックDX 9』という本のVF進化論という特集が面白かった。

グレートメカニックDX 9 (2009 SUMMER) (双葉社ムック)グレートメカニックDX 9という本を立ち読みしました。。。表紙にバルキリーが描かれていたので、自然と手が伸びてしまいます。表紙に書かれているように、特集は
VF進化論
グレートメカニックという名前からメカ中心の雑誌?と思われます。Fからマクロスの世界にはまった私にとっては、未だに知らないことが多いのでこうした本は助かるし、読んでいてとても勉強になるというか、面白いというか・・・。フロンティアのあのシーンはこういうことだったのかとか細かい部分なんかが分かったりするときがあるのでマクロスシリーズのまとめ本みたいなものはありがたいです。で、この本はというと、マクロスゼロからFまでのVF、バリアブルファイターについて25ページにわたって解説、検証、考察などが書かれています。はじめのほうには、マクロスFでお馴染みのVF-25が見開き、カラーで掲載されていて、各部の名称など、ほぉ~そうだったのか!という部分が結構ありました。その後、マクロスゼロに登場したVF-0から1機ずつ見開きで解説されています。開発の経緯とか、そういった部分も書かれていて、短いながらも結構充実した記事になっているなぁと思いました。右ページ下の「編集者の検証と考察」?という部分が結構面白いこと書かれています。立ち読みしていて面白かったので、ちょっと紹介してみました。。。←買えよっ(笑)
巻頭特集の「VF進化論」の他、「ガンダム30年の法則」という特集(これも結構読み応えがあって面白い)のほか、劇場公開された「交響詩篇エウレカセブン~ポケットが虹でいっぱい~」の監督のインタビューなどなど、初めて目にした雑誌(季刊誌?)でしたが、面白い本だなぁとちょっと感心しちゃった次第です。巻末の方には、今年1月から3月までアニメ放送されていた、「RIDEBACK-ライドバック-」のメカ、ライドバックについても解説とかが書いてあったりと、個人的には、すごく好印象な本になっていたグレートメカニックDX 9でした。←じゃぁ、買え(笑)
本屋さんで見つけたら是非立ち読みしてみてください(笑)

グレートメカニックDX 9 (2009 SUMMER) (双葉社ムック)
出版社: 双葉社
発売日:2009/06
価格:¥980円
ページ数:143ページ
ISBN-10: 4575464457  ISBN-13: 978-4575464450


バックナンバーも結構面白そうです。バックナンバーはガンダム中心になっているようですね。古本屋さんで探してみよう。。。
グレートメカニックDX 検索(amazon.co.jp)
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>名無しさん。

こんにちは。。。

>デストロイド載ってなさそうですね・・・
はい、多分載っていなかったと思います。
バルキリーはやはり花形。なので仕方ないです(笑)まぁ、こうした解説書であっても物足りない感はいつもありますけど・・・。扱いが小さかったり載っていなかったりはやっぱり仕方ないのかなぁと思います。Fでは、マクロスアタックもそうだし、何気に甲板上とかで迎撃してたりと目立たないところで活躍する縁の下の力持ち?ちょっと表現が違う感じもするけど・・・。ジムありきのガンダムとはまた違った引き立て方でしょうか・・・?バルキリーもガンダムもエース級がパイロットですが、バルキリーとデストロイドの関係のほうがよりリアルな差とでもいいますか・・・。劇中でも活躍というか、描写がジム以上に少ないのでまぁ、仕方ないといえば仕方ないのかなぁと・・・。
デストロイドほどではないですけど、モンスターもほとんど見かけませんよね(笑)
メカだけの設定資料集なんかがほしいですね・・・Fだけでもいいし、これまでのマクロス全シリーズならなおさら。編集者の解説とかもいいんだけど、ただ、設定画だけとか河森監督のメモ入りの設定画とかとか・・・変に内容盛りだくさんとか謳っているものより、そうしたオリジナルそのままの資料集が欲しいなぁと思います。・・・なんか違う話になってる?ような・・・すいません。。。

ではでは。。。

No Title

デストロイド載ってなさそうですね・・・
バルキリーが花形なのはデストロイドの
存在あってこそだと思うんですよね。
マクロスアタックにも欠かせない存在なのに
大抵、扱いが小さくて悲しい。
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking