娘ドラ◎ ドラ4 ドラマCDいよいよ最終巻。

4月から毎月発売されていた「マクロスF」ドラマCDも最終巻。娘ドラ◎ ドラ4が7月8日に発売。このドラ4の初回限定版には、ドラマCD全4巻を収納できる、江端里沙描き下ろしBOXが付属します。CD収録のドラマも楽しみですが、このBOXのイラストがどんなものかもまた楽しみなところ。テレビ版公式HPでは、ドラ4の目玉!?となる超時空デュエット、グレイス(井上喜久子)とレオン(杉田智和)の歌う0-G Loveが試聴可能です。聴いてみたけど・・・どういったらいいのか・・・(笑)フルで聞いてみるとなんらかのオチやセリフとかが含まれているかもしれませんね。最終巻ということで、オチを期待している方もいらっしゃるかもしれませんが、試聴の範囲ではそれらしきものはない模様。マジメにデュエットって感じかなぁ・・・。マジメねぇ・・・。

「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ4娘ドラ◎ ドラ4 (amazon)
【収録内容】
1. 「ナナセの勝手にハッピードリーム」
2. 「トリガー・ブルー」
3. 「ピクシー小隊の憂鬱」
4. 0-G Love (超時空デュエット)

発売日:7月8日
価格:¥1,995(税込み)
品番:VTCL-60105
フライングドッグ/ビクターエンタテインメント

初回限定盤には、全4巻収納可能な江端里沙 書下ろしBOX付き

ドラマCD 娘ドラ◎


「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ1 「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ2 「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ3 「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ4

発売前は、本編で語られなかったエピソードなどが補完されるだろうという予想でしたが、全体としてコメディタッチのエピソードが多かったですね(まだドラ4は聞いてはいませんが)。もう少し、マジメというか、本編では時間的に無理だったような話を盛り込んでくれるとよかった気がしました。コメディタッチのエピソードもそれはそれでいいんですけどね。。。

ドラ1では、「アルト・ミーツ・スカイ」が本編のサブエピーソードな感じがしてよかったと思います。美星学園で、アルト、ミシェル、ルカ、ナナセが出会うというアニメ本編より時間的に前のことなので、これはドラマCDという形を活かせたかなぁと。超時空デュエット「小白竜」はドラマとは対照的なカッコイイ仕上がりでビックリ。発売前は誰もが(オレだけ?)ギャグだと思っていたので、アルトとブレラのハモリには驚きでした。

ドラ2。個人的には、一番退屈だった巻。「ランナー」も1巻の「小白竜」に比べるとパンチが足りなかった。ドラマでは、やっぱり「パイン・ケーキ」が一番よかった。

ドラ3。4巻をまだ聞いていないのでなんともいえませんが、多分、全4巻のなかで一番よかった。
「突撃ラブハート」もカッコよかったし、ドラマでは「3人娘、いまひとたび青春の光と影」もドラマCDならではという感じでよかったけど、一番よかったのは「ギャラクシー・メモリー」でしょう。全巻通して聴いてみても、この話が一番聴く価値のあるドラマかと思います。子供時代のシェリル(遠藤綾さん)が歌う「突撃ラブハート」やシェリルの1stアルバムのタイトルにもなっている!?らしい「ピンクモンスーン」もドラマのバックで流れたりして贅沢。シェリルは劇中で声と歌が別の人だったので、遠藤綾さん声シェリルとしての「突撃ラブハート」はかなり貴重かと思います。幼い頃のシェリルの声も可愛い。ドラマの内容も本編では描かれない部分を補う形になっていてとてもよかったと思います。グレイスのシェリルへの感情が垣間見ることができてよいです。この話だけでも聴いておくべきではないかなぁと・・・。



「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ1
「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ2
「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ3
「マクロスF」ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ4
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>レイジさん

レイジさん、こんばんは。。。

ギャラクシーメモリーよかったですよね。
グレイスの葛藤やシェリルが拾われた頃の話をこんな形で知ることができてよかったです。他のドラマCDでも本編では描かれなかった部分がもっとあればなぁと思いました。まぁ、他のドラマも描かれなかった話と言えばそうなんですけど(笑)もう少し、本編よりなドラマがあったらなぁと思いました。本編でシリーズ構成を担当していた吉野さんの手がけたドラマと他の方のドラマではやはり差がでましたね。吉野さん以外はコメディタッチで描くしかないというのがホントのところなのかもしれません。それはそれでいいんですけどね。でも、せっかくのドラマCDなので、本編では謎だった部分なんかをもっと明らかにするようなドラマが欲しかったというのが本音です。

グレイスの話が本編で盛り込めなかったのは、明らかに時間の問題でしょうね。。。
グレイスが本性をあらわすのは後半からだったし、そん頃にはシェリルもランカもアルトもミシェルも...orz大変なことになってましたからね。
おっしゃるとおり、時間があってもあえて描かない方がよい話でもありますね。マクロスFが4クールアニメだったら盛り込めたかもしれません。グレイスを描いてしまうと、あぁいう行動にいたった背景も描かなければならないし、描くにしても、どのタイミングで描くかというのも難しいところですよね。早期に描いてしまうと早くもネタバレしてしまうし、ひっぱり過ぎてもラストで困るし。テレビ版はあれでよかったと思いました。劇場版では、どうなんですかね?

>最後グレイス倒すとき、シェリルがどんな気持ちだったか気になります。
ドラマCDを聴いてから第25話を見るとまた違った見方ができますね。。。
姉のように慕っていた者に裏切られ...たけど、アルトがいるからきっと大丈夫!かな?
シェリルもいろいろ思いはあったでしょうが、テレビ版はしめっぽさがなく終わってくれたのでよかったです。劇場版のほうが暗雲たちこめる感じですよね。
ギャラクシーの幹部みたいな方々とグレイスの関係もドラマCDでは垣間みれましたが、劇場版でその辺がはっきりと描かれればいいですが...設定自体が変わるかもしれないので、テレビ版の謎はそのままになってしまうかもしれませんね。

ではでは。。。

こんばんは。

僕もギャラクシーメモリー聞きましたけど、良かったです。


TV本編ではシェリルとグレイスがお互いのこと、本当はどう思っているのか、いまいちわからなかったので、二人の本音が聞けただけでも聞いた価値はありました。


TVで放送しても全然OKだったけど、カットしたのは単純に尺不足だからでしょうね。


でも僕は個人的にこの話はカットして良かったと思います。

やっぱり実はラスボスがいい人?設定は、最後にカタルシスを得るためには邪魔かなーと思います。

やっぱり敵は悪のオーラ全開のほうが倒したとき、視聴者もすっきりするでしょうから。


でもそうはいっても、グレイスの本当の心理がわかったうえで、本編を見直すとまた違った楽しみかたができるから、この話自体はあって良かったと思いますし、好きです。


というか最後グレイス倒すとき、シェリルがどんな気持ちだったか気になります。

シェリルはグレイスの本当の思いを知らないままなのかなー。



あといまだによくわからないんですけど、ギャラクシー幹部の連中は、グレイスのただの別人格データなのか、元々複数の人間だったのが、ネットワークに自分たちをデータ化したのか、どっちなんでしょうかね?


それからドラマCDの中で面白いと思う話は、だいたい脚本家の吉野弘幸さんが書いたものなんですよね。

やはりあのTV版の脚本を書いただけの実力はありますね。


では。
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking